見出し画像

BOSCH GSW18V-Li ディスクグラインダーの修理

◆ヤフオクで落札

ヤフオクで動作不可ジャンクのボッシュ コードレスディスクグラインダーを2500円で落札しました。
動作不可ということで、モーターの焼き付きであればかなり高くつくけど、多分他の原因とみて入札したら、他に入札者なしで落札できてしまった。

というか、事前に出品者に対し、状態について質問をしたのだけど、何の連絡なし。気づかなかったのであれば仕方が無いけど、まかりなりにも出品者は中古電動工具を販売している業者。いわば販売のプロです。
出品物に対するチェックが甘いとしか言いようがなく、対応としては失礼極まりない💢

出品者の対応はともかく。
まずは届いて確認したところ、シャフトは回るので、どうやらモーターや駆動部分の焼き付きについては問題なさそう。

バッテリーを接続してスイッチを入れてみたらやはり動作しない。
これは回路かなー?

◆分解・清掃

とりあえず分解してみた。
内部は研磨の粉塵で真っ茶色。
粉塵が原因の可能性もあるので隅々まで清掃。
ケースは洗剤で水洗い。
内部のパーツはばらして刷毛とブロワー、ウェスでクリーニング。

◆仮組み~テスト

この状態でバッテリーを接続してスイッチを入れたがやはり動作せず。
試しにモーターとバッテリーを直結したら元気よく回ったので、モーターは生きていそう。
スイッチはテスターで確認するときちんとON/OFFするのでこちらも問題なし。
となるとやはり制御基板の故障の疑いが高そう。

ちなみに使用しているモーターはマブチのRZ-8BAWA-AWG19.5x9というタイプ。

上記製品サイトの説明によれば

● 当社ブラシ付きモータラインナップの中で最高出力、最高トルクを実現した工具用モータです。

とのこと。

◆故障部品の発注

こちらが故障していると考えられる制御基板。

特段、どこか焼けた形跡もないので原因は不明ですが、とりあえずパーツを探します。

ビルディで扱っていました。
分解図はこちら。

https://www.bildy.jp/document/detail/68793-d.pdf

これでいくと部品番号51番。

https://www.bildy.jp/power/c510c3847-model-1607233340/68793-14

ボッシュ 1607233340 モジュール。

3日程で届きました。

左が旧。右が新です。
外見上は特に大きな変更はされていないようなので、仕様変更はされていなさそう。
サクッとパーツ交換して組み立て。

ここで注意が必要なのが、バッテリープレートのここ。

小さなスプリングが隠されているので、紛失しないように注意!
乱暴に扱うとピョ~~ンと飛んで行ってしまうので、丁寧に外して保管して、忘れずに入れましょう。

バッテリーを接続してスイッチオン!

ぎゅぃーーーーん!! と元気よく回転しました。
予想どおり回路の故障だったようです。

◆仕上げ

ケースは水洗してきれいにしたのですが、塗装の汚れが全体に広がっていたので、模型用塗料のシンナーでできるだけ拭き取り汚れを落としました。
ギア部もグリスが少なかったので充填。
ギアの摩耗もあるようでかなりガリガリうるさいですが、まあ、中古なので我慢。
ちなみにギアだけでも購入は可能ですが、シャフトに圧入されているので、ギアの取り外しは不可能。ベアリングプラーで外そうと試みましたが、びくともしませんでした。
なぜギアとヘッドのアッセンブリー品番が設定されているのか理解しました。
なお、ギアヘッド全部交換すると1万円ぐらいかかるので、修理するか悩ましいところです。
下手すれば新しいモデルを買った方が性能も向上してるし得策ですからね。

早速使ってみましたが、やはりコードレスは取り回しが楽ですね。
今後はDIYにとどまらず、随所で活躍してくれることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?