見出し画像

謝罪 +α

【謝罪】

こんにちは、また切ない世界を生きると申します。今作『はい!これアウトです!!』につきましては数多なる作品/作者様をパロディとして組み込んでしまい、申し訳ありませんでした。









【+α】はじめに

はい!てことで、また切ない世界を生きるです!怒られる前に謝らなければならないと思ったので謝罪するためだけにnoteを作成しました。

しかし、この通りすぐ終わってしまい「見損」という形にさせるのも大変やましいものでありますのでこの作品を作りにあたって〜みたいなことを綴っていこうと思います!弁明も兼ねて!




【+α】どうしてこんな曲を作ったんだ?

画像1

「120曲ほどを歌詞中オケ中に散りばめてお前は何をしたいんだ。ましてや某氏の構成や歌詞表記、タイトルまでパクって!!」と思った方も多いでしょう。まずここから説明させていただきます。

①ネタ曲投稿祭に対する姿勢
10月に募集が始まったネタ曲投稿祭。僕は即断即決で参加させていただきました。不粋な考えですが、「やりたいことを思いっきりやれる」機会が欲しかったのです。じゃあ「やりたいことってなんだ!!」って話ですよね。





②やりたいことの模索
ずっとやりたいことがありました。というか誰もが一度は夢見ることでしょう。それは「リスペクト」です。やれることならば本当に好きなPであれば作りたいものですが、技術が伴わなければ難しいですよね。はっきり言って主観的にも客観的にも僕の技術/環境ではリスペクトというに相応しい作品が作れるかと言われれば難しいものです。

そこをなんとかするために「色々な方向性のパロディを扱うことでエンターテイメント性を構築する」という策に打って出ました。





③具体案の完成
①②の行程を踏まえ、何をやるかはすぐに決めました。さて以下からネタバレとなります。ご注意ください。
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...
...


大きく二つのリスペクトの方向性を作りました。

1.曲単位でのパロディ

鏡音ミリオンランキング/オワタP

画像2

めちゃくちゃに好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!れ!!!、


あ、はいごめんなさい。本当に好きです...パロディ系統の楽曲で他に影響をいただいたと言えば、さつきがてんこもりさんの『オリジナリティ』なども挙げられます。今回は鏡音ミリオンランキングのように「一定の基準を設け、そこに当てはまる楽曲を全て詰め込む!」という形を取りました。勝手に参考にして本当にすみません。





2.P単位でのパロディ

この人!

画像3

この人です。10年以上作り手側でなくリスナー側にだけ生息していた自分には両手両足では数え切れないほどの推しPがいます。その中で何故彼を選んだのか。それは「数ある推しの中でも特に構成と世界観が光るPであるから」であるのと「本当に色々あって長年やってきており、ボカコレでも大きな活躍を見せたのが印象的であったから」です。

当楽曲には彼に彷彿とさせる様々な要素がザッと10弱あります。探してみてね。


以上二つを踏まえて作りました。本当にごめんなさい。



てなわけで①〜③を踏んでこれが誕生したわけです。人間も音楽も難しいね。






【+α】あのパロ絵は誰が作ったんだ!?

画像4

僕です。僕は絵初心者です。なのでそんなに上手く描けなかったんです。全部ゆかりに変換して描いていったんですが、人に見せられねえこんなもの!ってなってほとんどシルエットになっちゃいました...

ちなみに一番時間がかかったのはリンちゃんリリリリリの部分です。アニメーションマジでむずい。絵師さんの苦労が身に染みました...

ボカロP諸君!絵師さんには絶対ありがたく思って、神だと思って依頼すれよな!!!!!!!うおおおおおおおおお!!!!





【+α】終わりに

画像5

ごめんなさい。特段面白いオチとかは用意していないです。つまるところ【+α】の分際ですので...

そういえば、つい最近とあるパロディ曲を投稿して大非難を受けていた某P騒動が起きてから本当にこの曲を投稿するか迷いました。迷ったんですけど、その時すでに3ヶ月も準備していたことで後戻りが出来なくなっていました。元ネタ様に失礼のないよう細心の注意を払いながらもできる限りのユーモアを絞り出して制作したつもりです。至らない点がありましたら本当にすみません。今後ともよろしくお願いします



また切ない世界を生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?