見出し画像

買って良かったモノ エルゴトロン モニターアーム

画像4

自分はエルゴトロンのモニターアーム(LX)を愛用しています。

今のPC周りの環境はこんな感じなのですが……

モニター類

1台のiMac、2枚の27inchモニタ、iPad Airを置く台、これらをすべてモニターアームでレイアウトしています。なお液タブはwacomの専用スタンドを使っています。重くてデカくて(値段が)高くてどうしようかと思いましたが、まあ今のところちゃんと使えているので良しとします。とは言えこれがスペースを食うせいでiMacを望ましい位置に設置することが出来ず、モニターアームを導入するきっかけの1つにはなったのですが。

2021-10-05 17.36.38 のコピー

2021-10-05 17.36.50 のコピー

とは言えモニターアームはそう安いものではありません。4本買えば5万円を越えます。

ついでに組立も結構大変です。なにしろ付けているものが軽くはないので1人で取り付けながら最適な場所を見つけて固定するのはちょっと疲れます。汗だくになりながら半日かけてなんとかベストと思われる位置に取り付けましたが、何回もやりたいものではありません。ていうかもうやりたくない。これからやろうと言う人は是非助けてくれる人を確保してから作業しましょう。

しかしながら導入してしまえばこれがすごく良い。今までスタンドでできなかった位置への設置が出来るのが最高ですが、ついでに足下のスペースの有効活用もできます。少々無理をして導入しましたが、これは買って良かったと思います。

エルゴトロンは高いからもっと安いものを、と考えるのは自然ですが、やはり強度を考えると重くて高いエルゴトロンになっちゃいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?