見出し画像

買って良かったモノ コーヒーメーカー 象印 EC-AS60-XB


画像1

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/coffee-maker/ecas/

あらかじめ挽いてある豆からコーヒーを抽出するためのコーヒーメーカーです。ミルは付いていないので挽いた豆を購入するか別のミルで豆を挽くことになります。電動ミルは持っているのですが、豆から挽く手間を考えるとスーパーとかで挽いた豆を買ってくる方がいいかなと。それにあまり上等な舌を持っていないので(そりゃコーヒーが美味いか不味いかくらいはわかりますが)、あまりコストをかけてもそれほど自分程度にはわからないだろうとも思いました。

しかしいくら貧しい舌とは言えいつまでもインスタントコーヒーというのはなあ、とは前から思っていたのです。インスタントコーヒーは手軽で良いのですが、どうしても後味があまり良くないこと(特にアイスコーヒー)もあり、コーヒーメーカーが欲しくなりまして。かと言ってあまりお金はかけたくないなと思ってちょっと調べたところ、この機種の評判が良いようなので購入しました。

レビューで保温能力が低いという点が指摘されていたものを見たのですが、自分の使い方では保温しておくことはまずないのでこの点はあまり考慮しなくて良いかなと判断しました。

夏の間はアイスコーヒーなので抽出してから氷をたっぷり入れた保温マグにそのまま入れますし、冬はさくっと飲みきります。冷めてもまあレンジに放り込めば温かくはなりますし。

実際に使用したところ、使いやすく手入れも楽でそれなりに美味しいコーヒーが抽出できるという印象です。スイングバスケットや水タンクが取り外せるので洗うのが楽ですね。フィルターは洗って何度も使えるタイプが付属しているのでペーパーフィルターを常備しておかなくても良いというのも便利な点です。

コーヒーメーカーを購入してからインスタントコーヒーを飲むことはなくなりました。あの手軽さでコーヒーが飲めるというのはとても良いのですが、やはり安い豆とはいえ抽出したてのコーヒーのほうが美味しい……。それに伴い、常時お湯を用意するために置いていた電気ポットの出番もなくなりました。電気代的にも多少は良い結果になったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?