見出し画像

ワッソ~♪ワッソ~♪

ちゃんちゃちゃ
ちゃちゃちゃちゃん♪

ちゃんちゃちゃ
ちゃちゃちゃちゃん♪

ワッソ~♪
ワッソ~♪  ♪(*´○`)o¶~~♪


伝統楽器で感じる
古代からの朝鮮の風~(●´Д`●)


大阪は中央区史跡なにわの宮公園で毎年?開催されている祭り

それが
『四天王寺ワッソ』


弥生時代
大阪は日本の首都として栄えた場所なんだそうなんですねぇ

その中でも現在、難波宮跡公園となっている
なにわの宮は
当時東アジアの交流拠点の役目を果たしていたそうです

その頃三韓時代であった朝鮮半島からも百済(くだら=ペクチェ)や新羅(しらぎ=シルラ)から様々な技術が受け継がれ日本と朝鮮半島は国際交流が盛んであったとか…

四天王寺ワッソは
そんな古代の日本と朝鮮半島の人々の
国際交流を鮮やかに再現したお祭りなんだそうです


朝鮮かぶれのマタギもですね
今から8年前かな?
2015年に1度だけ
四天王寺ワッソを観にいきました(*´-`)

プログラムが組まれていて
時間毎に色々な催しがあるのだけれど
マタギが一番楽しみにしていたのがパレード✨

古代、伽耶国の時代
高句麗、百済、新羅等の三韓時代
そして朝鮮王朝の時代…と
(多分各地の朝鮮学校子供達なのかな?)
その当時の衣装を身にまとい
華やかに舞い音色を奏でる様は
まるで
朝鮮半島の歴史をぎゅっと詰め込んだ歴史絵巻の様(●´Д`●)


その時の動画です

先頭の軍服を着た武官さまは
女の子でした。かっこいい♡


はぁ(●´Д`●)
今観てもあの日の興奮が思い出されます

なんでものめり込むマタギ
この時もあまりの感動にウルウルしてたんだっけ…(-∀-`; )

音が出ないのが残念です
皆さんとても演奏が上手!


個人的に
朝鮮王朝ONLYな女なので
朝鮮王朝のパレードしか録画していませんが…(-∀-`; )

後ろには可愛い妓生(キーセン)が…

パレードには
有名人も歴史上の人物に扮して
参加しています

浜村淳さん

浜村さんの
人柄の良いのが滲み出ている笑顔ですね

間に合わず後ろ姿に
なってしまったアンミカさん

左、アンミカさん

妹尾和夫さん
ラジオで有名なのかな??

左、妹尾和夫さん


四天王寺ワッソ
コロナ禍で開催されない時もあったそうですが…

なんと去年から復活していたとかΣ(゚Д゚)


なんで去年行かなかった…マタギ…(´TωT`)

あ…(;-ω-)ノ
去年は子宮筋腫の手術で退院したばかりだったんだ…(;-ω-)ノワスレテタ


今年は11月5日だって(●´ω`●)

今年こそ
行ってみようかな…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?