見出し画像

nabeliwo さんと一緒に30過ぎの男性2人で YouTuber をはじめた話

仲のいい nabeliwo さんとゲーム実況の YouTube チャンネルを作りました!というお知らせの記事です。

「ぺろりとなべりを」というチャンネルで、ぺろりがぼくで、なべりをは nabeliwo さんのことを指してます。ぼくは大学生の頃から「peroli」というハンドルネームでゲームをやっていて、いまもゲームのコミュニティではその名前で活動してる(呼ばれ慣れてる)のでそれをそのままつかってます。まさか30を過ぎてもそのハンドルネームを使うとは思ってなかったので当時の自分にもっとなんかあったんじゃないのとは思いますが、この呼称で慣れてる友だちが多いので恥を忍んでこっちで通すことにしました。

ちなみになべりをさんは最近共著で本を出しましたのでこちらもご興味ある方はぜひ

いきさつ

nabeliwo さんは SmartHR のエンジニアで、ぼくの元同僚にあたります。当時からスマブラやスプラトゥーン、FF14などいろんなゲームを一緒にする仲で、たまにふたりで( nabeliwo さんはバ美肉して) Web ラジオとかやってました。

画像1

その後も「なんかふたりでやりたいね」とは言いつつ何も起こらない日々を過ごしていたのですが、スプラトゥーンコミュニティで仲良くなったらっちさんというプレイヤー(本業はデザイナー)と一緒にスプラトゥーンをしてたときに、「YouTube のプロデュースに興味があってクリエイティブも動画編集もできるけど、演者がいないのよね~」とぼやいてたのでじゃあ一緒にやりませんかと声をかけたのがきっかけで活動がはじまりました。(これがたぶん9月くらい)

なのでタイトルでは「2人ではじめた」って書いたけど厳密には nabeliwo さんとらっちさんとぼくの3人のチームです。

画像2

らっちさんとは2ヶ月くらい一緒にチームを組んでスプラトゥーンをやって仲良くなって、なんとなく nabeliwo さんとも合うだろうなと思ってたし、今のところ大の大人が3人であーだこーだ言いながら楽しくやっています。

らっちさんはクリエイティブ全般と編集、なべりをさんはプレイヤーと編集、ぼくがプレイヤーと機材類の財布担当みたいな役割です。プライベートでもなにか共通の目標をみんなで追ってくのは楽しいものです。

どんなことやるの

30を越えた男性2人がキャッキャしながら楽しくゲームをするだけのチャンネルで、いわゆるゲーム実況がメインです。めちゃくちゃレッドオーシャンやんけなんで今さらって感じかもなのですが、ぼくたちは好きなことしか続かない気質なので自分たちが好きで楽しいことしようってなったらこうなりました。レトロゲームから比較的新しい PC ゲームまで広くプレイしていて、nabeliwo さんが低空飛行なテンションでしゃべってぼくがゲラゲラ笑ってることが多いです。

画像3

わざとらしく高いテンションで喋ったり変な顔を作ってサムネにするみたいなことは不得手なのでしないつもりです。個人的には「誰かの声を BGM に作業したいな~」ってときにちょうどいいテンションの動画を目指したい。

あとぼくは料理も好きなので、そのうち部屋を借りて料理してふたりでご飯を食べるだけの収録とかやってみたいなあと思ってます。これは小さな目標。

チャンネル登録と高評価よろしくお願いします!

というわけで3人のテンションが続く間はがんばっていきたいと思います!ちなみに記念すべき1本目の動画は👇のやつ

チャンネル登録と高評価、よろしくお願いします!

Twitter もはじめました 🐣


投げ銭などのサポートは新しいメニューの材料に使わせていただきます!