【コンセプトが分からない方必見】企画を作る前にコンセプトを作れ!
こんにちは、ユキオです。
今日はコンセプトについてお話ししていこうと思う。
コンセプトを作らないといけない…
商品売ってるけど、全然売れない…
そもそも、コンセプトって何だよ…
おいおい、まずは落ち着こう。
今回は、そんな君たちに向けて記事を書くことにした。
コンセプトづくりにおいて重要なのは二つ
悩みや苦しみを解決できるスキルや知識がある
商品やサービスに対する強い思いがある
たったこれだけ。
じゃあ早速記事に移ろう。
<目次>
1 コンセプトとは、「ビジネスの背骨」
1.1 そもそもコンセプトってなに?
1.2 コンセプトがない企画ってどうなるの?
2 絶対に曲げない「強い想い」あります?
2.1 そもそも、想いってなに?
2.2 強い想いを探すためには?
2.2.1 STEP1:日常行なっている行動の書き出し
2.2.2 STEP2:行動の理由を探す。
2.2.3 STEP3:理由の深堀りを行う。
2.2.4 根源的欲求から見た、強い想いの打ち出し方
2.2.4.1 お金系
2.2.4.2 娯楽・楽しみ系
2.2.4.3 苦しみから逃がれる系
2.2.5 強い想い×独自の強みでコンセプトを完成させよう。
3 「誰の何の悩み」を解決できますか?
3.1 マーケティングではペルソナというが想いも無ければいけない
4 やろうとしていることを一言で表すと?
4.1 ワンセンテンスに全てを注ぎ込め
4.2 コンセプトは変えちゃいけない?
5 まとめ
コンセプトとは、「ビジネスの背骨」
そもそもコンセプトってなに?
あなたは、コンセプトと聞いて何が真っ先に浮かびますか??
コンセプトは日本語で「概念」という単語になります。
つまり、コンセプトは、企画の魂(理念や観念)ということになります。
概念がなければ、魂の入っていない抜け殻。
骨組みのない家です…
これってかなりヤバイです…
コンセプトがない企画ってどうなるの?
コンセプトがなく走るとどうなるか。
どれか一個でも当てはまったら、危険な状況です。
・儲かると聞いて、あるビジネスを始めてみた。
・友人と一緒にビジネスを始めてみたけど、何をするかわからない。
・強みが分からないままビジネスを始めてみた。
・企画は作ったが、周りと言っていることが変わらない。
こんな感じの企画であれば、要注意です…
なぜなら、どこにもあなたの想いがないから
コンセプトの事例をいくつか紹介します。
1.パタゴニア
https://www.patagonia.jp/company-info.html
企業理念はアルピニズムと謳っているパタゴニア
それと同時に、環境保全のためにビジネスをしています。
アルピニズムとは
狩猟や信仰目的ではない、山に登ることそのものを目的とする遊びやスポーツとしての登山。
2.スターバックス
http://www.starbucks.co.jp/company/mission.html
企業理念は、
「人々の心を豊かで活力あるものにするために、
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」
理念と提供されるサービスに違和感はないですよね。
内装はすべてウッド調で統一され、店に入ればコーヒーの香り
そして、注文の際には名前を書いてくれる等
徹底的な気遣いがあるからこそ、あの価格で
常に繁盛している状態を作っているのではないかと思います。
====続きはHPにて!====
↓↓こちらもどうぞよろしくお願い致します。↓↓
【Twitter】 https://twitter.com/YUKIOwanttolife
【公式HP】 https://one-fight.com
【公式LINE@】←ビジネス関連のご相談はこちらから https://line.me/R/ti/p/%40god0321z
noteを読んで頂いたあとしてもらうと嬉しい事ランキングTOP3 1位スキ いつもスキくれた人チェックしに行っちゃう!笑 2位コメント コメントもらうたび元気もらえる! 3位シェア いいな!と思ったらシェアを! ※フォローは、好きな人がすればいいんだよ。気楽にね