見出し画像

目的思考を使って180度行動を変える方法

本日も読んでいただきありがとうございます。

今日のお話は、

目的思考を使って180度行動を変える方法

についてお話ししていこうと思います。

1:目的思考を持つべき理由について

現状から脱したい、、、
周りの人間に振り回されている、、、
遊んでばかりで、やろうとしている事が出来ない、、、

上記の様な悩みを持っている人は、
多かれ少なかれ居ると思いますが

なかなか変えられないのも一つの事実。

・現状から抜け出したいけど、今の職場を辞めたら行き先がない。
・周りの人間関係を崩すわけにはいかない。
・どうしてもやりたい事とやるべき事が結びつかない。

どうしても変えない「言い訳」が出てきますよね

では、こんな状況を変えるためにはどうしたらいいのか?

それは今回のタイトルにもありますが、
「目的思考」に変えるだけです。

これまでの思考を思い出してみてください。

・大学入学は自分で決めた?
・就職した会社にはどうして入りたかった?
・今学ぼうとしているスキルは本当に学びたかった事?
・毎日飲んで帰っているだけの生活になっている?
・人間関係に振り回されて困窮してないか?

もし、上記の質問に全て答えられれば
もう、僕から言うことはないです。

決めて行動した数が多い人ほど

人生における決定権、
目的というのはそこにはないと言うこと。

自分の人生において目的思考を持たなければ
社会の操り人形に他ならないし、
自分で決めなければ一生そのままって事

自分で決めてそれに向かうための思考が
目的思考だという事をまずは認識してください。

「じゃあ、目的思考ってどうやるの?」

っていうと、簡単に方法は二つに分ける事ができる。

それは、

目的を決めて
手段を講じる。

これだけ。

でも実際に自分が何をしたいのか。

2:目的を決めてみよう!

ただただ、目的を書き出そうとすると大体

・突拍子もない目的
・現状とあまり変わらない内容

のどちらかになりがち。
簡単だからこそ、みんな迷ったりするんです。

目的というのは山と同じ
山頂が雲を突き抜けてたら、登るのが嫌になるし
自分よりも小さな山頂であれば、登る以前の話です。

“ちょうどいい高さ”
で目的を決めましょう。

簡単な例として、、、

・資格 ◯級取得。
・家を買う。
・昇進する。
・婚約者探し。

などなど、いろいろあると思います。

では目的が決まったら、次は手段。

3:目的から手段を決めてみる。

手段も目的を達成するであろう手段をひたすら
書き続けてください。

婚約者探しだとしたら
・いつまでに結婚したいのか決める。
・婚約者としての基準を予め決めておく。
・基準から地域でのフェルミ推定をやってみる。
・フェルミ推定から婚約者を決めるために100人以上会ってみる。
・相手を探すためにとにかく知人に紹介をしてもらう。
・結婚相談所に行ってみる。
・婚活パーティーにも積極的に参加してみる。
・インターネットでの出会いに挑戦してみる。

などなど、、
上の選択肢をさらに深堀りもできますよね。

そして、具体的な期日を決めているのであれば
具体的な行動まで落とし込んでください。

落とし込むときの注意点としては、
「無理な期日を決めない」
ということ。

自分で必ず出来る範囲を設定して行動出来るぐらいが
最初はちょうど良いです。

ここは、自分の予定を見ながら
無理のない範囲で行動予定を立ててください。

たったこれだけで、3ヶ月後にはあなたの行動は

劇的に変わっているはずです。

是非、あなたも挑戦しましょう!

一つ一つの行動の先にしか
より良い人生はありません。

行動については別のnoteにも書いているので
参考にしてみていただければと思います。

これを読んでくれて勇気付けられた人がいたら
ぜひ、「スキ」と「フォロー」をお願いします^^

====================
◎twitterもひっそりやってます
https://twitter.com/YUKIOwanttolife
よかったらフォローお願いします。

◎ご相談の方は、こちらのLINE@まで
https://line.me/R/ti/p/%40god0321z

noteを読んで頂いたあとしてもらうと嬉しい事ランキングTOP3 1位スキ いつもスキくれた人チェックしに行っちゃう!笑 2位コメント コメントもらうたび元気もらえる! 3位シェア いいな!と思ったらシェアを! ※フォローは、好きな人がすればいいんだよ。気楽にね