見出し画像

【シーズン開幕】FC24 サンプドリア監督キャリア④【23-24シーズン】

コッパイタリア1回戦 vsピサ(A) ○2-0

得点者
【サンプドリア】エスポージト ヴィエイラ

2024シーズンはコッパイタリアから開幕。
CBにはギラルディではなくフェラーリを起用。
開始早々に掴んだ2点を逃げ切っての勝利。特に2点目のヴィエイラの弾丸ミドルは強烈。得点直後にポスト直撃のミドルも放ち、かなり得点力にも優れた選手だということがわかってきた。
MoMはスタメンを掴み取ったフェラーリ。後半攻め込まれることも多かった中、どっしりと構え跳ね返し続けてくれた。ひとまずはスタメン固定で行こうかな。

移籍の動き①

OUT

○ デッレモナケ→クルー・アレクサンドラ(1年/ドライローン)

いってらっしゃい!

前回はイングランド4部からオファーがありましたが、今回もイングランド4部のチームからオファー。1年のドライローンを提示してくれたので了承。

○ マラグリダ→コゼンツァ(1年/ドライローン)

いってらっしゃい!

チームで一番層が厚いCMからレンタルで放出。
流石に3ポジション10人は多すぎる。
貴重なユース出身なので頑張ってきてほしい。

セリエB第1節 vsコゼンツァ(H) ○2-1

得点者
【サンプドリア】ラ・グミーナ エスタニス
【コゼンツァ】マッゾッチ

開幕戦は直前でマラグリダが移籍したコゼンツァ。
コゼンツァは昨季セリエB16位。現サッスオーロのベラルディを育てたユースを持っています。
シュートは2倍打たれ、支配率でも上回られるも粘り強く、少ないチャンスをものにしての勝利。
スピードのあるCBを獲得してもう少しラインを高く設定したいが、予算上そこまで回している余裕はなさそう。ツートップにも対応できる右WGの獲得を急がなければ。

ボールを落ち着いて保持してからの早い攻撃が武器

移籍の動き②

IN

○コーラー←ユース

将来性豊かなユース出身GK。
なかなか要件に合うキーパーがおらず、いてもEU圏外国籍の選手で縛りの都合で取れずここまで来てしまったので、とりあえずこの1年はユースからGKを引き上げて乗り切ることに。
この選手、本当は来年引き上げようと思っていた選手で見込みポテンシャルが79-94とかなり優秀。
今季は3rdキーパーとして頑張ってもらって、来季はレンタルで経験を積んでもらおうと思う。

……以上です。
言い訳がましいことを言わせてもらうとまずは移籍ルールの一つである「国外からのEU圏外枠選手の獲得禁止」これがキツすぎる。
取りたい選手取りたい選手が基本的にはEU圏外の選手だった。足の速さが一つの基準だったのでそこが難しかったのかもだが。
あと単純に予算が少なすぎる。レンタル選手がチームの大半を占めるというチーム状況で冬の段階で予算を使い切るのは死のカウントダウンが始まってる(いつレンタル選手なんて戻されるかわからん)し、来年昇格したときのために予算は少しでも多く残しておきたい。
…といった理由で獲得選手はユースからの昇格の1人のみとなりました。
悲しきかな。

次回は選手紹介をやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?