IMG_7459のコピー

パリで無一文になり、すったもんだして、緊急クレカ再発行した話(2019.9.24)

僕もググって、助かったので、誰かのために書いておく。

20日にわたる長期海外旅行、最初の目的地であるパリ2泊3日。まさに、ルンルンで、パリにつきました。ほぼ2週間前、9/24のはなしです。

そう、初日です。

うっかり、「満員の地下鉄RER B線」で、パリ北駅にのってしまい、おそらく、パリ北駅(Gare du Nord)からサンミッシェルノートルダム駅(St-Michel N-Dame)の間に、パンツズボンのチャックを開けられて、スられてました。

あ。PickPocketされた。と。

サンミッシェルノートルダム駅(St-Michel N-Dame)で大量にヒトがおりて、ふぅ、とおもった、その瞬間に、「あ、ない」と。

あ、(財布が)ない。やられた、と。

▼無事だったもの
・パスポート
・スマホ
・荷物一式
▼スられたモノ(PickPocketされたモノ)
・財布そのもの
・銀行ATM引き落としキャッシングカード&クレジット機能付き。
・クレジットカード
・(au Wallet チャージ型プリペイドカード)
・現金(100ユーロ)
▼日本においてきたもの
・会社関係のカード
・昔使っていたクレジットカード(楽天)

【前提】スマホで電話・通話ができるようにしておく。

僕は、iPhoneXを1年以上つかって、丸2年目なのでSIMフリー処理済みでした。
・現地フランスのプリペイドSIMが、日本のamazonで安かったので持ち込んでました。これで電話もできます。
・ちなみに、wifiのみだと、skype OUTで、電話をかけられます。skypeへのチャージは他人からもらうこともできるようです。

【やること①】銀行&クレジットカードを止める

銀行の引き落としATMカードが、一番やばい!とおもいこみ、すぐにSMBC三井住友に電話。
盗難ヘルプデスク
本人確認の内容
・名前
・生年月日(なぜか昭和から)
・携帯番号
・住所
▶︎悪用されているか。
・セーフ

【やること②】オリコ クレジットカードを止める

▶︎盗難ヘルプデスク
本人確認
・SMBCと同様
▶︎悪用されたか
・・・。

ちょっと、使われてました・・・

連続で数万円つかって、緊急停止していたようです。

おいおい。
と思ったわけですが、これは帰国後、保障してくれるのかどうかは、

①郵送で調査書を受け取り、記入し、返送してから審査をする。
②警察のレポートが必要

②初めてのパリの警察、え?どこにあるの?

どの警察署に行っても、police reportをゲットできるかどうか、わからない。
調べてみると、、、
▶︎在フランス日本国大使館

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/tonanniattabaai.html
速やかに警察に被害届を提出する。

I- 最寄りの警察署に届け出る。
II-こちらの 被害届作成書(和訳付)をご活用ください。
III- 近くに警察署が見あたらない場合、こちら (パリ警察署リスト)を参照ください。

https://www.fr.emb-japan.go.jp/files/000418316.pdf

え?、なにこの手際の良さ。
警察に行くために、google mapで調べて見ると、17時を過ぎて閉まっとるやないかぃ。
翌朝に回す。


【やること③】現金をゲットせよ(難易度max)

これが、難易度maxだと思います。
▶︎僕が知ってる選択肢
・現地の友達に相談をする。
・宿に相談する。
・紛失したクレジットカード会社に相談をする。
・警察に相談をする。
・大使館に相談をする。
・日本から送金してもらい、現地で引き出す。(そこそこ世界中にあるウェスタンユニオンを利用する)

airbnbのホストsさんが神。神様①

ホストとゲストの関係、というのは、お互いの評価制度で成り立っているわけですが、そんなことより、ホストsさんが、とても、親切にしてくれました。

【やること④】緊急クレカ再発行の手続きをする。

クレジットカードがなければ、このあと、20日間どうやって生きていくのか?停止した窓口で案内をしてくれれば、有難いのに、「パリ 無一文」で検索してると、緊急クレジットカード再発行ができる、と。ただそれは、現地で受け取る必要があると。そうなると、そもそも、2泊3日しかいないパリの間に受け取れるのか?と。

電話をしてみると、
・不正利用したオリコカードは、緊急再発行ができない。

三井住友に電話をしてみると。
・不正利用されていないVISAで、緊急再発行の手続きが可能。

ただし、1-5営業日かかると。。。受け取れなかったら、そのカードを停止しようと。

緊急クレカ再発行を届けてくれたDHLのお姉さんが神。神様②。

VISAが、DHLの配達は1〜3営業日かかることもあると。本当にすぐ届けてくれるかはDHL次第だと・・・。
奇跡的に、ちゃんと翌日に届けてくれました!拾う神あり。

【やること⑤】4桁ピンコード付きカードが本当に必要なのか?それをどうやって、ゲットするか?

東京からドーハ合流予定のN女史に、ほかのクレカを届けてもらう。N女史が神様③。

感謝しかない。です。

今回、次の目的地であるドーハで、世界陸上を一緒に楽しむN女史に、届けてもらうことができたのです。N女史は2,3週間前に、ドーハ行きを決めた強者。もう、奇跡。

いやはや、もう、まさに前途多難のパリでした。
次の目的地ドーハに向かうことにしたのが、9/26のこと。

緊急クレカもDHL様から受け取って、翌朝でエッフェル塔までランニング。

心が荒んで見るエッフェル塔は綺麗でした(棒

さて、今、ドーハで10日すごして、イタリア5日旅行です。ローマからミラノに抜けます。

神様たちのおかげで、なんとかなりました。

ありがとうございます。

はぁ、、、きっと、まだ、何か起こるよね。って、台風が来てますね。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?