スタート

はじめまして。とそうでない方はどうもこんにちは。
ますとしです。

今になってnote始めてみました。

改めて今年、eBASEBALLのゲーム解説者を担当していましたますとしです!

今シーズン開幕前、解説者が発表された時、恐らく多くの皆様は、「あいつ、誰」的な感想をもたれたと思います。
それは間違い無く正しい反応です(笑)

ここで急に話は変わります。
皆様も子供の頃、憧れた職業があったと思いますが、私は幼稚園の頃から実況アナウンサーになりたいと思い続けながら、12歳の時に手にしたスーファミソフトが、初代実況パワフルプロ野球だったんです。

これがパワプロの出会いです。初代にはサクセスもマイライフもフルシーズン遊べるペナントもありませんでした。
でも自分のプレイに実況がつく、というのは当時画期的だったんです!これ以来、新作が出る度にパワプロを買っていつか自分の実況が収録されたらなあなんて思っていたのです。
アナウンサーに憧れた私は、大学でもアナウンスのサークルに所属して、東京六大学野球を毎試合現地で実況の練習として見に行ってました。私の時代は、早稲田大学の一番を青木宣親選手、二番を鳥谷敬選手が務め、先発は和田毅選手という大変豪華な時代でした。
そして大学卒業後、アナウンサーになる夢は叶わず、普通にパワプロを遊んでいる中でしばらくして始まったのが、チャンピオンシップでした。
上手い人のプレイを観る度に、私には縁のないレベルの世界だなぁと思っていて、観るのは楽しいので、観客として観ているという中で、解説者の公募があったんです。

公募を見た時、正直めちゃくちゃ興奮しました。自分の好きなパワプロの事を尊敬するアナウンサーの方、野球解説者の方の隣で喋れるという機会なんかまずないですから。

でも今までのゲーム解説者は皆様大会で実績を残していた方ばかりだったので、正直受かるのは厳しいだろうな、と思っていたのですが、採用いただく事が出来ました。

というのが私の長ったらしい自己紹介です。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?