カズヤ使い方 VIPまで メモ【スマブラSP】

どーも。マストです。今回はカズヤでVIPに入ったのでVIPに入るまでに意識したことや戦い方を説明していきます。

カズヤ
三島一八

ちなみにVIPに入るまでの戦績です。ちなみにう筆者の実力はVIP易と言われるガノンクッパでVIPに入るのに1000試合くらいかかるくらいのもんなのでレベルが低いのは察してください。それでもカズヤは250試合くらいでVIPに入れるくらいの強キャラなので皆さんもこの記事を読んでカズヤを使ってVIPに入って楽しいブッパVIPライフを送りましょう。

【カズヤでの立ち回り方】

長々と説明するのもめんどくさいので簡単に書きます。遠く離れている相手にはNBを撃って近づいてきたら10連コンボでダメージを稼いでバースト帯になったら上B下B上スマ上投げを擦って行けば勝ち―というわけです。

でまぁ上記の通りに行ったら簡単なんですけどそうは問屋がおろさんと言うわけで序盤と終盤に分けて説明します。

序盤→10連コンボは当然ながら全弾ヒットせずに途中でスッポ抜けたりするので気を付けましょう。筆者は途中でスッポ抜けること前提で途中で10連コンボを止めて掴みやDAを入れるなどしていました。ちなみに弱が当たった場合は3段締めが鉄板らしいですけど筆者は下手くそ過ぎてできなかった。あと、ダメージ稼ぎの手段としては空前の判定が強いので適当に撃つだけでも当たったり、けん制になって割と相手にガードの意識を強く持たせることができましたね。後、技が空ぶって相手の反撃が来そうなときは脳死でその場回避擦っても問題なし。VIP未満でその場回避を狩れる人ほぼ見たことないから。

バースト帯→ダメージ与えてバースト帯になったら上B下B上スマを狙って勝ちというわけです。スマッシュ技を当てるにはカズヤの下投げから最風を撃つと見せかけて相手の回避を誘って、相手の回避先を見てからスマッシュ攻撃を入れるとかその場回避からスマッシュとかがよく刺さりました。あとバーストに関する話でカズヤが右方向 (;´・ω・)→ (敵) こうゆう感じに向いているときに↗Aの幻魔螺旋脚とかも撃墜手段の一つでしたね。それを狙って上強が暴発するときがあったんですけどその技も相手を浮かせられて強いし2段目を当てるとバーストできるということでとても強し。そして対戦がグダって相手が高%(150%以上)になったら掴んで上投げでおk。それ以外のバースト手段は横強のヤクザキック(=ガノンの横B)くらいですかね。てゆうかカズヤのレイジバーストはやばすぎなので確実に当てに行きましょう。ロボットが70%から死ぬくらい強力です。

まとめ

ここまでのことをまとめると序盤はNB、DA、掴み、弱、空前でダメージを稼ぐ。終盤は上B、上スマ、下B、↗Aでバースト。危ないときはその場回避。復帰阻止は空N、空前、NBを使う。以上です。それでは皆様楽しいカズヤブラザーズをお楽しみくださいませ!!

 あと動画というか撃墜集もあるので良ければ見ていって下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?