メモ

・私の好きなものは「無駄な時間」で、嫌いなものは「無駄のない時間」である。

・文章を書き散らし、書き散らして出来上がった「ヘンテコ文章」の数は以前開設していたブログとこの「note」を合わせて現在88本である。平均して1000字程度だったと思うので、計算すれば、この1年間で約88000字を書いたことになる。

・しかし、この約88000字を通して私は何を手に入れることができたのだろうか。分からない。分かるわけがない。

・いや待てよ。手に入れたぞ。「文章を書きたくてたまらない欲ってヤツ」を。そうだそうだ。欲だ。ブログを始めてからというもの、書きたくてウズウズする気持ちが増幅した。書いて書いて、何か窒息しそうになったとしても、文章を書いて、それで「たどり着ける極地があるのだ」と淡い欲望を持ちながら書いているんだ。

・この「note」はメモがわり。脳内に湧く自分の考えがポコポコと咲く。咲いてやがて春となる。

・考えて文字に起こすなんて果たしてできるものなのだろうか。文字を起こすのに10秒かかる。10秒前の自分の思考はどこかへ行き、10秒後の自分の考えは脚色が施され、その瞬間に湧き出た「考え」は幻想として、もう二度と手に入らない知った瞬間、自分の思ったことを文字に起こすことなんてできるわけがないと判断した。

・今はとても眠い。もう少ししたら寝るだろう。眠いからこそ、思考を極限に引き出したい。極限に引き出す瞬間とはこうだ。脳みそにできるシワが伸びきってシワが無くなり、無くなったと思いきや、また脳を圧縮する。スポンジのように伸ばそうと思えば、ピーンと伸びる一方、ギュッと圧縮すると、「汁」がドビューと出てくる。脳もそんな感じかもしれない。そのエキスには貴重な「エロ単語」が包まれている。
・眠たい。限界だ。何を言っているのだ。眠い眠い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?