見出し画像

"驚きの価格!? 学校の黒板一枚、なんと13万円"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

本日もどうでも良い豆知識を一つ。

皆さん知ってました???


学校の黒板はなんと13万円(設置費用込み)するそうです!


高い?安い??なんとなく自分は高いような気がしました。

なんの変哲もない一枚の板が13万円??
でも設置費用込みならそんなもんなんでしょうか???

ものの金額は需要と供給で決まるものですね。
あとは大量生産できるかどうかとか。

なので必要性は高いけどそんなに数を必要としないものは必然的に高くなる傾向があります。

黒板の国内需要がどの程度なのか想像がつきませんが、一枚設置すると耐用年数的にかなりのものになりそうなので回転は悪そうです。

なのでメーカーとしてはその程度の金額をとっておかないと、
収益が上がらないんでしょうね?

意外なものの値段というところで思い出したのですが、学生時代に某テレビ局のADアルバイトをやってまして、教育関連の番組のADをやってたのですが、その番組内で使用する小道具がすごく高かったのを記憶してます。

計算式を表すパネルや、翻訳の文章を表示するためのペリッとシールが剥がせるタイプのパネルなど。

一つ一つが数万円するんだと当時のディレクターさんから教わりまして。
搬入中に絶対壊せないなと怖々運んでました。

身の回りに溢れるちょっとしたものの値段をあまり気にすることはないですし、専門の人でないと情報に触れる機会もないと思いますが、ちょっと調べてみると面白い情報に辿りつきそうですね。

本日の豆知識でした。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


高価な学校黒板の価格、一枚に13万円!

学校の黒板一枚が実は13万円もするという衝撃の事実が判明しました。この価格に驚く人も多いことでしょう。では、なぜ一枚の黒板がこんなに高いのでしょうか?


需要と供給が生む価格、耐用年数を考慮した経済的算段

価格は需要と供給によって決まります。しかし、一般的な日用品と異なり、学校の黒板は大量に必要とされるわけではありません。一度設置されると長期間使用されるため、メーカーはその点を考慮して価格を設定していると考えられます。


教育関連の小道具も高価、某テレビ局でのADアルバイト経験

驚くなかれ、教育関連の小道具も高価なものが多いことが挙げられます。某テレビ局でのADアルバイト経験から、計算式を表すパネルや翻訳のための高価なパネルなど、一般人が意識することの少ない小道具が数万円もすることが判明しました。


身の回りの価格を知る楽しさ、ちょっとした豆知識で思考を巡らせよう

日常生活ではあまり気にすることのない価格も、一度考えてみると興味深いものです。本日の豆知識をきっかけに、身の回りの価格について調べてみると、新たな発見があるかもしれません。


参照: 新潟日報の記事

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,179件