見出し画像

"WeWork JAPAN、民事再生申請!ソフトバンクが事業承継へ"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


シェアオフィスのWeWorkが民事再生を申請!?

2月に入り早々にこんなニュースがありましたが。。。


あれ??

去年の秋くらいに破産申請してませんでしたっけ?


そうです。


アメリカの法人は昨年11月に破産申請を行い事実上倒産しているのですが、アメリカ以外の法人はそれぞれが独自に事業活動を続けてきました。


そんな中今回は日本法人であるWeWork JAPANの話ですね。


本国の本体法人が破産した中、さまざまな再生スキームを検討されていたと思うのですが、やはり手を差し伸べるのはソフトバンクでしたね。

そもそもが多額の出資もされてましたし。

今回は法人としてのWeWork JAPANは民事再生を適用し、スポンサー型のスキームでソフトバンクが事業承継をするとのこと。

子会社を新しく設立してそこで事業を引き受けるようです。


自分はあまり利用したことありませんが、何度か行った時には確かに豪華な設備で過ごしやすい環境だなと思いました。

フリーランスの方も増えたりリモートワークが一般化している世の中では、一定のインフラとして必要とされるものと思います。


働き方の選択肢を広く維持するためにも、ソフトバンクさんによる事業の再生に期待したいと思います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


再びのニュース:WeWork JAPANの民事再生

WeWork JAPANが民事再生手続きを申請し、再び注目を集めています。


アメリカ法人の破産との関連

昨年11月にアメリカの本体法人が破産申請を行った後も、WeWork JAPANは独自の事業を続けていました。


ソフトバンクの介入

ソフトバンクがスポンサーとして事業承継に動き、新たな子会社を設立して事業を引き継ぐ計画が浮上しています。


再生への期待

WeWorkはフリーランスやリモートワークなどのニーズに応えるインフラとして重要性を持ち、ソフトバンクによる再生に期待が寄せられています。


WeWork JAPANの民事再生は、働き方の変化に合わせた柔軟なサービスの継続を目指す一歩として注目されています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた