見出し画像

"楽天、OpenAIと提携!"〜AI領域での新たな一歩〜

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。
楽天がAI領域でChatGPTを手がけるOpenAI社と提携したとのこと。

楽天モバイル絡みでネガティブなニュースの多かった今年の楽天ですが、
年末に向けて少しポジティブなニュースかなと思います。

アメリカのテック系各社は自社でのAI開発を急ピッチで進めているようです。
残念ながら日本においてはまだ目立ったところは出てきていないのかなと。
そんな中AIの代名詞ともなっているようなChatGPTを手がける会社と、
楽天がどのようなビジネスを創出するのか楽しみです。

そういえばAI絡みではYahoo !知恵袋に生成AIの技術が搭載されるとのニュースもありました。
さらには今後検索にも導入を検討しているとのこと。

AI領域は今年は言葉の浸透があったかなと思います。
ただまだまだ一般生活や一般人には馴染みが薄く、
新しいもの好きな人が使っているイメージと思います。

楽天やYahooといった一般の人が使うサービスに自然と搭載され、
一般の人が気づかないうちにAIを活用している。
そんなレベルに数年のうちには引き上がっていきそうですね。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。

楽天がOpenAI社と提携!年末にポジティブな展開

今年の楽天は楽天モバイル絡みでネガティブなニュースが多かった中、年末に向けて新たな提携が発表されました。楽天がAI領域でChatGPTを手がけるOpenAI社と提携することとなりました。

日本におけるテック系企業のAI開発

アメリカのテック系企業は自社でのAI開発を急ピッチで進めており、その流れに日本も追随しています。しかし、まだ日本においては目立った成果は少ない印象があります。そんな中、ChatGPTを手がけるOpenAI社との提携が注目されています。

Yahoo !知恵袋や検索にもAI技術の導入を検討

楽天だけでなく、他の企業でもAI技術の導入が進んでいます。例えば、Yahoo !知恵袋においては生成AI技術が搭載され、今後は検索にもその技術を導入する方針とのこと。AIの言葉が一般に浸透してきており、ますます身近な存在になりつつあります。

一般の人々へのAIの浸透

AI領域は言葉の浸透が進んでいますが、まだまだ一般の人々には馴染みが薄いと言えるでしょう。楽天やYahooといった一般の人が利用するサービスにAIが自然な形で組み込まれ、一般の人々が気づかないうちにAIを活用するレベルが数年のうちに向上していくことが期待されます。

提携に関する詳細はこちら

Yahoo !知恵袋のニュースはこちら

この記事が参加している募集

AIとやってみた