見出し画像

ポイント活用の時代到来!多彩なポイントサービス

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


みなさんポイ活やってますか!?


世の中いろんなポイントサービスが溢れてますよね。

自分の記憶の中の一番最初のポイントサービスは、

近所のスーパーで100円毎にもらえるシールでしたね。

それを何枚か集めて所定の台紙に貼って持っていくと、

500円だか1000円だかの商品券と交換できる・・・

そんな感じのものだったと記憶してます。


そこから時間は流れまさしく世の中は「大ポイ活時代!!」、

と誰も言って無いかもしれませんが・・。


消費者の物品購入の方法もインターネットを含め多様化し、

自社サービスを使ってもらうためのポイントもあれば。


決済方法の多様化に伴いその決済方法を利用してもらうためのポイントもあれば。。

さらにそれをグループとして取り巻く金融期間のポイントもあれば。。。


多くの事業者が自社の経済圏にユーザーを引き込むため、

魅力的なポイントサービスを展開されてます。


直近では三井住友グループが発表した「新VPOINT」が、

特定の条件をクリアすると還元率7%を超えると話題になってました。


消費者としてはお得に使えるor使ったら戻ってくるは嬉しいのですが、、、

いかんせん何を使ったら一番お得かその場で判断するの難しいですよね。。


レジでも常に決済方法と貯めるポイントを指定して、

複数回携帯を端末にかざしたり。。。


さらには駐車券に購入履歴つけないといけないので駐車券も・・・。


努力されている事業者さんには失礼かもですが、

オールインワンのカードがあって自動選択で、

一番お得な方法で決済されるようなサービスがあれば良いのにな〜。


とずっと思っております。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

ポイントサービスの歴史

ポイントサービスは古くから存在し、スーパーなどでのシール集めがその始まりでした。しかし、時代は進み、今や多様なポイントサービスが存在し、消費者にとって選択肢が豊富になっています。

事業者の競争激化

企業は自社の経済圏に顧客を引き込むため、魅力的なポイントサービスを展開しています。最近では三井住友グループが発表した「新VPOINT」など、還元率が高いサービスも登場しています。

消費者の利便性と課題

ポイントを最大限に活用するためには、どのサービスを利用すればよいかを判断する必要があります。しかし、その場で最適なポイントサービスを選択するのは難しいことがあります。消費者は、利便性を重視しつつ、より効率的なポイント活用方法を求めています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた