誕生日イブにMORIYAMAさん単独ライブ、童話と怪談と痴漢と強運とシンクロニシティとエレファントカシマシ、雨のコインランドリー、などの一日。#kurukeredo
2020年9/22(火)3408
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1308211701414649856
そんなわけで切り替えます。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1308214113923813376
https://twitter.com/moriyamatomowo/status/1308275449898786817
本日は
#MORIYAMA さんの
単独ライブを昼夜とも観ました。
MORIYAMAさんのネタは
批評精神が強く知的。
演技力と身体性を活かした、
最後の一本がとりわけ
素晴らしかったです。
可愛げと凛々しさがあって。
やや「優しさ」に寄っても、
毒が薄まることは全然ないから、
甘く甘く仕上げてちょうど
世間には合うのかもしれません。
R-1準決勝に何度も出たあのネタと、
#松本人志 が賞賛したあのネタ、
その代表作二本の
いいところどりでした。
二回みる人のいる場では、
ちょっと組み合わせがずれると、
より臨場感が出そうです。
テレビの現場だときっと、
ほかの人がふだをひくだろうから、
その揺れに対応するアドリブの
MORIYAMAさんも楽しみです。
ほかのも楽しかった。
司会もゲストもよかったー。
正直テレビでは難しそうな、
コンプラ的に波紋を呼ぶネタも
多かった気がいたしますが、
私は今後テレビの自主規制が高まり、
ライブやネットではそのようなネタの
需要がむしろ高まると見ています。
#中島らも が笑いの本質は
#差別 だと書いていた。
架空の●●●●
という概念は秀逸すぎますね。
言葉だけでも本が書けそうだし、
そこだけを独立させて
フリップ芸にもできそうでした。
MORIYAMAさんのネタはどれも、
漫才にもコントにも応用できそう。
愉快な仲間たちとのユニットによる
賞レース挑戦にも期待してしまいます。
https://www.instagram.com/p/CE8V0jQj9RW/
https://twitter.com/seeyouinthedre2/status/1308211158113898496
#内田かずひろ さんとの
YouTube動画は、
当日に思いついて
適当に始めたわりに、
日没のすべてがうつっているし、
内田さんの小声も外付マイクが
かろうじて拾っているし、
なかなか気にいっています。
タイムスタンプをつける
気力がなくてごめんなさい。
#童話、
#怪談、
#痴漢、
#強運、
#シンクロニシティ、
#エレファントカシマシ、
などに興味あるかたはぜひ。
ここから先は
もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。