![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64418983/rectangle_large_type_2_ebed1b383f64fa8b5341d6ef78cc5cca.jpg?width=1200)
おめでとうございます黒瀬珂瀾さん、山階基さんの造本設計力、照れたり困ったりするラブレターズ、などの一日。#kurukeredo
2021年10/28(木)3808
#ラブレターズ単独ライブ 大満足。配信販売が後日あるそうです。
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) October 27, 2021
スーツから始まるネタ、みてる最中は笑ってたけど帰り道、引きずってしまった。親の目線で。#ダウ90000 蓮見翔さん脚本が三本も!
芸人さんが売れるのは「可愛げ」が伝わった時と信じてます。可愛げだらけでした。
漫才よかった! pic.twitter.com/9eZKZkgo6w
漫才は、私にも関係ある話題だったんだけど、「本当に心底そう思っている」という感じが伝わってきて素晴らしかったです。「可愛げ」の面では、彼らは困ったり照れたりする様子がとっても面白いですねえ。
*
五反田怪団2021、いよいよ明日からスタートです!木・金はまだ若干チケットあります!二度とないチャンスなので、行けるよという人は是非とも!https://t.co/ndXr3QMucs
— yoshidakaityou (@yoshidakaityou) October 27, 2021
今夜は五反田怪団なので先に日記を書くことにしました。
*
#ジャケ買い歌集 というタグのきっかけになった、短歌研究社の二冊の歌集。
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) October 28, 2021
『風にあたる』があっての『世界で一番すばらしい俺』だと当たり前のように感じていましたが、編集部も装幀家・山階基さんのはたらきを評価していいんでは。
コストダウンにも配慮した、考えぬかれた造本設計だと思います。 https://t.co/KgeCr47t8N
黒瀬珂瀾さん、おめでとうございます!
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) October 28, 2021
受賞歌集『ひかりの針がうたふ』の装幀も山階基さん。#ジャケ買い歌集 https://t.co/GmsdrhvEP6
ありがとうございます!
— 黒瀬珂瀾@溶けている (@karan_mirai) October 28, 2021
いやほんと、山階さんに装幀を頼んで良かったと思います。まさしく博多の海の風情です。
黒瀬珂瀾さんは一度だけお目にかかったことがあります。テレビで事実上「共演」したこともあるんですよ。『黒耀宮』文庫版になったそうです。
タクシーの後部座席が祭域となる 沈黙のぼくらを乗せて
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) August 15, 2016
(黒瀬珂瀾『黒耀宮』)#枡野百人一首 #順不同
細田守監督作では最新作がいちばん好きなんですが、その『竜とそばかすの姫』の好きだったシーンと、同じ構造のクライマックスを持つ映画が『サイダーのように言葉が湧き上がる』でした。
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) July 24, 2021
俳句、よいと思ったら黒瀬珂瀾さんが関わってるんですね! 私は句会でも歌人の詠む句ばかり選んでしまいます。 pic.twitter.com/vIgxZZleSo
山階基さんとは #枡野と短歌の話 でもお世話になりましたが、自作の組版と文字校正をお願いしたこともあるんです。この小説、なかなか売れないんだけど、タイミングよき時、期間限定で無料公開してみようかな。山本文緒さんと杉江松恋さんだけが激賞してくださった。
*
ここから先は
もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。