見出し画像

さよならteacup掲示板、オンライン動画を売る仕組みが足りない、死刑囚と思われた枡野浩一の続報、などの一日。#kurukeredo

2022年8/3(水)4084



加藤千恵さんは別のルートでも世に出たとは思いますが、あのタイミングで出会えて面白かったです。人生のご縁を感じます(加藤千恵短歌集の版元が当時のご近所だったり)。機械おんちの私でも手軽につくれる掲示板、便利でした。糸井重里さんや保坂和志さんも覗きに来てくださって。色々な短歌コンテストもやったし(宇都宮敦さんが強かった)、付け句の掲示板とかも別途やっていた。

teacupの魚拓をとるよう呼びかけることもせず、すべてが消えてしまったけれど、交わした会話は消えても記憶が残っている、それがネットの言葉かもしれませんね。まあ消したくても消えないのもネットの言葉ですが。

私は機械とかネットの仕組み、尋常じゃなく苦手なんですよ。ネット歌人の代表格と言われていたのも悪い冗談みたい。と書くのも何十回めか。

私だけじゃなかった、ということがよくわかりました。オンライン動画を売る仕組み、開発の余地があるのではないでしょうか。noteもスタート当初、動画を売る仕組みも準備中とか書いてなかったですか?

ここから先は

1,883字 / 4画像

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。