見出し画像

【販促中につき97%無料公開】遺書として載せた一首、下読み問題それは著者と出版社の相性問題、ツイッターやめたくなった、などの一日。#kurukeredo

2021年9/12(日)3761


日記マガジン販促中です。きょうの日記は97%くらい無料公開します。きょうはひとさまのツイートをたくさん転載してる後ろめたさもあり。

ツイッターやめたくなった。


遺書になってもいいように、「ゆめ」の一首をツイート。文庫版『結婚失格』のみに収録した連作「夢について」より。すっかり病人になってしまった。新型コロナ感染以前の問題だ。

#言い返し用短歌 、連載にできそうな切り口。

きのうの日記、写真だけ載せていたので、さっき文を補足しました。読める人は再読してください。天ぷら茶漬けはきのう昼に食べたもの。

お祓いしようかなあ。どこかいいところ知りませんか。高いのは無理。

猫歌人 #仁尾智 さんのインタビュー。


「#傍点」枡野書店に送っていただいているのに反応にぶくてすみません。心身が弱っていて。#池田澄子 さん大好きです。

この映画、学生時代の #阿部和重 (私と生年月日が一緒)が野球シーンに出演してるんですよね。

問い合わせをいただき、別の店でも少し扱っていただくかも。

短歌の会には参加しない私。


どういたしまして!

芥川賞をとらず不遇のうちに命を絶った佐藤泰志の小説が次々と映画化されたが、生きてるうちに映画化してほしかった。 映画『滑走路』もその意味でひたすら悲しい気持ちで観た。短歌という概念のないパラレルワールドの話だった。ぬらっ。と生きる『世界で一番すばらしい俺』映画化に期待している。短歌と映画はもっと仲よくなれる。『春原さんのうた』も公開待機中。

下読み問題で私が気になったツイートをまとめて貼っておきます。

大森さんは昔からセカンドオピニオン賛成派だそうです。

作品名や筆名を変えたのは「相手のメンツも考えて」という解釈。

枡野の著作(四十冊以上)のうち、一度ことわられてから他社で出せた本は半分くらいかもしれない。少なく見積もっても三分の一くらい。

#今村夏子 を沈黙から立ち直らせた名編集者の意見として説得力がある。

これはうまいこと言われた。

これは以前の日記に書いた #栗原裕一郎 さんのツイート参照。

そうであってほしいと、「踊る!ヒット賞」以外の賞をとったことのない歌人・枡野浩一として切に願います。

私も「事実」に興味があるんですよね。#赤瀬川原平 の信奉者だし。

#思潮社 以外から詩集を出すのが #福間健二 、というイメージが当時あった。造本、かっこよかった。池袋ぱろうるで。のちに思潮社からも詩集が出た。時代が変わったと思った。

いやー、面白かった。#小谷野敦 さんがわりと色々ほめていた。比較して別のいい作品のことを紹介したりしていて親切。コロナという言葉に関する指摘で笑った。二人のコンビネーション最高。

これはみた。あとは寝ていた。

#一人一人一人日記 に書いた。スクリーンショットを貼ります。

ここから先は

716字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。