見出し画像

何者か知らない人が仕切りだす祭りの中に私はいない #kurukeredo

2023年6/22(木)4405



似た意味のタイトル短歌を以前も詠んだ。よっぽど言いたいことなのだろう。約束していたことをうっかり忘れて数か月たっていたことに本日さっき気づき、愕然としているところ。

きょうは歯科を経て、羽衣の深井さん企画の公演。なんか自分のツイートもnoteに貼れないな。noteの不具合じゃないのかな。

あすは、これ。私のためのコラボ?

代金やっと決めました。この日記を公開するころには満席になってしまっているかと思っていたが、人数カウントに重複があったため、まだ余裕あります。

無知だった二十歳のころ、ある短歌新人賞に50首の連作を2本応募した。その当時の新人賞が中井英夫編集長の時代のように融通のきくものだったら、勝手に1本に再編集した上で選考してくれたのかもしれない。2本のうち1本が最終選考に残り、落ちた1本は(歌の数を絞って改めて応募した)別の賞の最終選考に残った。無知って怖いね。そして何度でも繰り返すけど私は若いとき短歌新人賞をとっていたら、「かつて短歌新人賞をとったことのある人」だったかもと思う。

そんな人生だったから、自分がコンテスト等で1位に選ばれるというイメージをまったく持てない。優勝するイメージも持てない。

#水曜日のダウンタウン で話題になったインたけさんは元SMAで、しかし私がSMAにいた頃には、もう退所していた。中沢健さん経由で知り合ったんだっけ? どもりが歌うときだけ、なくなるという。

ここから先は

1,598字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。