![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83215210/rectangle_large_type_2_79cc62582cba1897189fa73fb6aaaab6.jpg?width=800)
#短歌ブーム を支えるのは装幀家、#本と雑談ラジオ 収録したて、これからロロへ、などの一日。#kurukeredo
2022年7/23(土)4073
#本と雑談ラジオ 156 そして #本と雑談ラジオ友の会 62 のSkype収録をしました。課題本、鶴見済『人間関係を半分降りる』。次回課題本も決定。@koizumi69|枡野浩一 Koichi MASUNO @toiimasunomo #note https://t.co/4RiBZ2Q6NY
— 歌人 枡野浩一【#一人一人一人展 BREWBOOKSにて短歌水彩画を通販中】新刊絵本『シロのきもち』 (@toiimasunomo) July 23, 2022
収録したてです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
— 園田祥太(ダウ90000) (@cat96_black) July 23, 2022
〇 ダウ90000 単独ライブ 〇
『10000』
→いよいよ、本日19:00 販売終了←
✕✕✕ 23:59 配信終了 ✕✕✕
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽▽ DVDになる予定はなしです ▽▽
【購入ページ】https://t.co/btuyxSQZYE pic.twitter.com/zy7Zsw8OOO
本日19時までは購入でき、本日いっぱい観られるようです。
あと #短歌ブーム の重要な側面はブックデザイン、と枡野が力説中。
— 歌人 枡野浩一【#一人一人一人展 BREWBOOKSにて短歌水彩画を通販中】新刊絵本『シロのきもち』 (@toiimasunomo) July 22, 2022
『ショートソング』の主人公の一人をグラフィックデザイナーにしたんだけど、詩歌の本は散文の本以上に、見た目が重要なんですよね。ナナロク社の本は、読む前に手を洗いたくなる、大切にしたくなる装幀。『あなたのための短歌集』なんかは、デザインが本のコンセプトを伝えるものになっていて、自然に見えるんだけど、じつにアクロバティックな一冊だと思います。
2000年の穂村さん枡野さんの短歌入門書、歌葉(うたのは)新人賞、ケータイ短歌、左右社さん侃侃房さんナナロク社さんの功績などについて書いております#短歌研究 #短歌ブーム #短歌https://t.co/qkxpYY5fvJ
— 天野慶 AMANO Kei (@utataneko57577) July 22, 2022
NHKのケータイ短歌、私は前身の番組に出ていたんだけど、途中退場しちゃったから、そのあとのことを知らないんですよね。ラジオの現場の大変さを思いだして、胃が痛くなりました。短歌の本を売り込むチャンス、という考え方はたくさんの本を売り込んで出してきた天野慶さんならでは。
ありがとうございましたー!!
— 天野慶 AMANO Kei (@utataneko57577) July 22, 2022
録音を聞かれるかた……前半はもう私がおろおろしてるだけなので、西崎さんの声がした辺りから聞いてくださいね!!!!!!https://t.co/P2BQ63fI7Y
7分30秒あたりから、西崎さん(フラワーしげるさん)登場。旧作を混ぜてもいいというのは大賛成。そういう賞もありましたよね、現代短歌社? 一人の選考委員が選ぶ賞はBunkamuraドゥマゴ文学賞。そしてナナロク社の「あたらしい歌集」は選者が一人です。
ここから先は
もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。