見出し画像

「俺がテレビに出たらもっと話せるぜ」、うがいと鼻うがい、洗濯と乾燥、などの一日。#kurukeredo

2022年7/28(木)4078



ありがとうございます。何かのまちがいで大ヒットし、内田さんと私の暮らしが潤いますように。いい本であるということは信じているのですが、それが売れるとは限らないというのを三十年くらいかけて痛感しております。

私が歌人にしてはたくさんテレビに出てきてわかったことは、現場は信じられないくらい慌ただしく、あれこれ雑だし(比較対象は出版界と広告業界)、あっというまに話題が変わるから周到に準備しても無駄だし、「俺がテレビに出たらもっと話せるぜ」と思ってる人の想像は甚だしいカンチガイだということです。先日もどこかで話しましたが、テレビに出た場合、遠い友達からの反響はほぼ全部「服装」の感想です。ダウ90000は平場のトーク、とてもよくやってると思います。

友の会、何を話したか自分でも忘れてますが、今回ちょっと好評みたいです。どこがよかったんだろう。こっそりメールででも教えてください。

フラワーしげる歌集が!

きのうの夜は、三日くらい前に買ってあったが食欲がなくて食べられなかったオムライス。ローソンで売ってたのかな。

ここから先は

1,177字 / 9画像

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。