見出し画像

ハッピーターン短歌が亀田製菓に届いた、東京タワー短歌と伊舎堂仁さんのツイキャス、水やりの手伝いをしてくれる植物が好きな人募集、などの一日。#kurukeredo

2020年10/2(金)3418



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1311880267779325953
大阪出張の行き帰りには
名古屋にも寄れるのではないかと、
迷っている。
体力がないこともあるけど。
もっかの悩みは、
秋だが庭の植物の水やりが
けっこう頻繁に必要とわかり、
水やりを手伝ってくれる人が
いないだろうか的な問題。
貧しいくせにまとまった金額を
人に貸してしまった関係で、
お金が全然ありません。
私の植物で欲しいのがあれば
バラでもサボテンでもサンスベリアでも
(バナナの一番でかい鉢は除く。
小さい鉢と中くらいの鉢はOK)ひと鉢、
差し上げるので一回、
西荻窪に来てくれないでしょうか。
植物が好きな、
できればすでに面識のあるかた。
就寝用のマットレスのほかに、
ハンモックとヨギボーマックスがあり、
昼寝もできます。
政策のせいで色々混んでいて
まだ宿の予約もできてないが、
たぶん10/15深夜に東京を出て、
10/16と10/17と10/18は泊まって、
10/19には東京に帰るくらいの感じ。
GoTo一切関係ないと思う貧乏旅行。
杉並区に雨が全然ふらなかった場合、
最低限10/17には水やりが必要。
簡易な給水装置は持ってるから、
工夫できないか考え中ですが。
去年の入院中はそれで乗り切った。
でもタイミングよく雨も
ふってくれたんだよね。
うちの植物はこんな感じ。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1308204306995113984



https://twitter.com/mariyatomoko/status/1311605048741257216
政治が心配。

https://ameblo.jp/o-zsn/entry-12625651102.html




https://twitter.com/hito_genom/status/1311696709953576961
いしゃどうさんが
こんなことをやっていると、
気づいたときにはもう③だった。
体調くずしてて寝てたのです。
アーカイブが聴けるのかは
こわくてまだ確認してない。
聴いた人、教えてください。
しかも伊舎堂さん、
私の1000円のマガジンを
買ってくれてしまった。
なんということ。
私の代わりに皆で
#伊舎堂仁 による #山階基歌集
『風にあたる』書評に投げ銭しよう。
https://note.com/masuno/n/n58ad7a1572b1



https://note.com/masuno/m/m6e5bb3070202
#葉ね文庫 #池上きくこ さんは、
とびやまさんだった。
https://twitter.com/mymhnd/status/1311866317432000513



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1311887386113056769
とびやまさんの短歌は、
よく覚えている。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1311888204291661824



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1311508509578518528
#ハッピーターン の短歌が
#亀田製菓 公式に届いた。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1311549417665654784



https://twitter.com/Kazetachinununu/status/1311509539586371591
この短歌でも、
よくわからないと感じるのが、
モテる人の感覚なのだと、
肝に銘じたい。
以下は、
野暮だけど、
私なりの短歌の解釈。

《人は無自覚に、
自分自身のつくった檻の中に入り、
自ら幸福から遠ざかってしまったりする。
縦方向にあけるよう、
菓子袋に説明文が書いてあるのは、
袋は横方向にあけるものだと思いこみ、
別の解決策があることを
うまくイメージできない人が、
一定数いるからなのではないか。
ハッピーがターンして戻ってくる、
という願いをこめて命名されたお菓子、
亀田製菓の「ハッピーターン」。
その袋を縦方向にあける行為と、
自らの檻をやぶろうとする気持ちが、
ここで響き合っている。
ハッピーターンのリフレインが、
その先の明るさを暗示しているかのようだ。》



ここから先は

1,423字

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。