見出し画像

湯船につかる時間の必要、「でもやるんだよ」の時代、#ますます枡野浩一 と #枡野浩一全短歌集 の2刷が届く、などの一日。#kurukeredo

2022年10/16(日)4157



ヤクルト1000が久々に買えたので飲んだ。最近は飲まない日にも悪夢をみる。悪夢ではなかったがダウ9000とも夢で共演した。淡々とした仕事の夢、皆とは同級生のような感覚だった。ずうずうしいにもほどがあります。

更新した。深夜2時くらいに枡野書店から自転車で帰った。

私からの反駁は、表記は曖昧だが「ばーか、ばーか、おまえのかーさん、でーべーそー」だった。後悔はしていない。理由はトークで話します。

たしか茂吉のことを調べていて知ったのだと思うけれど、泥のように眠る、の泥は泥んこの泥ではなく架空の生物、という説がある。語源なんて説はいつも色々あるけど。冗談でつくられた語源だってあると思う。今の人たちが嘘をつくように、昔の人だって嘘をつくに決まっているし。縄文式土器は冗談の産物、というのが私の説。

エゴサーチをやめているが、歌人をたくさんフォローしているし、普通に自著の感想は目にしてしまう。「全短歌」でサーチしたらもう私の本しかヒットしないのだけれど、神様はゆるしてくれるだろうか。ハッシュタグもサーチと同じだと言われたら、なすすべはない。

ここから先は

1,073字 / 2画像

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。