見出し画像

本日〆切です、#本と雑談ラジオ 収録、耳鼻科と整骨院と僕の欲しい短歌賞、などの一日。#kurukeredo

2022年11/30(水)4202



ね。ほんとだったでしょう?

枡野書店で収録し、すぐnoteに公開しました。左耳の具合がわるく、私のテンションが低かったかもしれません。名古屋、平和園や安西コーブンドーの話をすればよかったですね。名古屋は時間がなくなって配るような土産も買わなかったのです、ごめんなさい。枡野書店を出て、耳鼻科と整骨院へ。

急いで!

ネタバレのようで、全然そういう話じゃないので、ぜひご覧ください。

短歌を演劇にする可能性を、私こそが考えてもよかったのになあ。

今夜はこれもあります。

新人賞、しんどいね。

木下氏、岡野氏、どちらもいわゆる短歌総合誌の新人賞は受賞してないんですよね。岡野さんは短歌研究新人賞次席になったり、木下氏は全国短歌大会大会賞をとったりはしてるけど。それで木下氏の短歌入門書に書いてあったけど、最初の歌集の刊行時は、金銭面を負担しているそうです。でも新人賞を受賞して本が出せた人より売れているという。そのあたりの話が、声高でない感じで淡々と語られていて、興味深いトークでした。私は余裕がなくて、こういうふうに話せない。

私も笹井賞は一生とれないと思う。短歌界でとれる賞は一個もない。

これも買いました。もう少し時間ができたら聴きます。

ここから先は

1,031字 / 6画像

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。