見出し画像

「アレロパシー」ちょっとだけ後記

毎週日曜21:00
bayfm「Good Things」 DJ:八代拓

いつもお聴きいただいてるみなさま、誠にありがとうございます。

本日、声劇「アレロパシー」が最終回を迎えました。

たった今終わった作品に対して作家があれこれいうのはどうかと思ったりもするのですが、やっぱりどうしてもという思いがあり筆を取らせていただきました。
お付き合いいただければ幸いです。

っていうか、やばくなかったですか!?
声優八代拓!!
めっちゃくちゃ心臓に悪かった!
何あの時間!
何あの演技力!
展開知ってても冷や冷やドキドキ、まじで動機が・・・
演技力エグッ!
そして、その後にかかった曲!
何あの明るさ!
そこまで込みで鳥肌ゾゾゾ!苦しかったーーー!
(「Dumb Ways to Die」 Tangerine Kitty)

展開がエグかったことに関しては謝らせていただきます。
マジで日曜の夜に超ごめんなさい!

だけど、
今、この時期にどんな物語を発信すべきか。
みんなで話し合ってこのような物語をお届けすることにいたしました。


さいと君の命が皆さんの中で少しでも生き続けてくれれば幸いです。
特にふと魔が差した時なんかに思い出していただけりすると、
さいと君が報われるのではないかと思います。

さいと君。

じんのさいと君。

実は、漢字で書くと「神野災人」でした。

誕生した瞬間から不吉じゃねぇかっていう…

画像1

たったの2ヶ月間ではありますが、たくさん笑って、泣いて、悩んで、悩んだ災人くん。

そんな災人くんに、ムカついたり、共感したり、悲しくなったり、苦しくなったり、理解できねぇなって思ったり……。

皆様それぞれあったかと思います。

物語に触れる良さというのは、「この世にはいろんな人や物、考え方がある」と知れるところにあったりするわけですが、それと同時に「自分がどういう人間なのかが浮き彫りになる」というのも良いところだな、と、今回改めて思いました。

自分の中の道徳心と向き合うと言ったら大げさかもしれないですけど、
自分てこういうことに腹が立つんだ、とか、こういうことに共感しちゃうんだ、とか、こういうところで笑うんだ、とか……

だからなんというか、
改めていろんな作品に触れることって大切だと思いました。
そして、しっかりと感じて、考えて、自分の判断で行動していくこと。
これは本当に大事ですね。

自分としては軽い気持ちで行ったことが、
思わぬ形でどこかの誰かをものすごく苦しめてしまうかもしれない。

こんなご時世だからこそ。

あまり考えすぎて窮屈に生きるのはしんどいけれど、
でも、まだ緩みすぎてしまうのはいかがなものかとも思います。

失われてしまった命が確かにあるということ。

それを忘れず。

みんなが楽しく生きていければいいなって思います!

と、
そんな意味を込めて書いたお話でもありました。

なので、どの感想が正しいということもなく、
皆様それぞれが何かを感じて、考えて、このお話が心の片隅に少しでも残ってくださればこれ幸いでございます。

アレロパシー。

ちなみに、アレロパシーの意味は日本語でいうと「他感作用」なわけですが、「他感作用とはなんぞや?」ですよね。

これは、ざっくりいうと、
自分の生息領域を広げるために、毒を出して他の植物を殺すっていう、植物の知恵的な特殊能力のことなんですね。

しかし、セイタカアワダチソウなんかはその毒が自分にも作用してしまって最終的に自滅してしまう、なんてことがあるそうです。

なんだかこれってとても人間みたいだなぁと思ったりしまして。

しかも災人君の欲がリスナーさんの心をも蝕んでいくっていうのが、なかなかなアレロパシーでしたね。

欲は出し過ぎちゃアカン!!

アレロパシー。
調べるとなかなかに奥深いので興味のある方はぜひ調べてみてください!笑

とにもかくにも、
最後までお付き合いいただいたみまさま、誠にありがとうございました!

そして本当に最低な結末、日曜の夜に大変申し訳ございませんでした!

だけど皆さんが色々と感じて考えて発してくれて、とても嬉しいというか、このお話をやった甲斐があったってもんで!


さて!!
バチっ!と切り替えるにはちょっと時間がかかりそうな気もしますが・・・


来週からは、
「ナツのカメ太郎」が始まります!

主人公は小学3年生の男の子です!
共に夏を楽しんでいただければ幸いです!

どうぞよろしくお願いします☆

うまくまとまってないかもしれませんが、ここまでで。
こういうのは鮮度が命ってもんだ!
ということで、
また来週21:00!宜しくお願いします!!!

カメ




よろしければサポートをお願いします☆いただいた費用は全て今後の創作活動に使わせていただきます!