戦略やPDCAはもう古いって本当?

先日、テレビでも見かける某有名大学のビジネススクールで教えてる先生が題名のような記事を書いていました。

もっともらしく。

最近の経営者たちも時代の変化が激しいので、

「とにかくやってみてから考える」
そうじゃないと何がヒットするかわからないし。

とか、

「PDCAじゃ遅い、計画(P)するよりまず(Do)だ。DCAの時代だ」

と、いう声もよく聞くので、それを記事にしたのだと思います。


では、これは一体本当なのでしょうか?

ビジネスの見える化セミナーでは、僕は考え方や戦略をお伝えしましたね。


というわけで、今日はもう少しこの辺りを深堀りしておきたいと思います。


ーーーー

今回の記事のような戦略不要論が「新しい」ように感じるかもしれませんが、ここで言われている「戦略」が一体なにを話しているのか? をまず考えなければいけません。


一般的に「戦略」という言葉を使うとき、その意味は

ここから先は

1,057字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?