見出し画像

【衝撃】「僕の気持ちは彼に消費されたんです。」若手芸人が自作自演の生誕祭を告発!【#益村康平生誕祭2022】


誕生日に動画を送りました。なのに彼のTwitterに僕の顔が映ることはありませんでした。」

被害を語る若手お笑いコンビHのR.Tさん。その怒りの矛先は、ある人物に向けられていた。
今月2月10日に誕生日を迎えたという若手お笑いコンビ東京シャンデリアの益村康平(28)。

彼は2月10日当日に、芸人仲間から送られてきた誕生日を祝うショートムービーを終日Twitterにアップロード。総勢20名以上が祝う一大キャンペーンとしてフォロワーを困惑させたことで記憶に新しい。

R.Tさんは「なぜ、僕の動画をアップしなかったのか、どうしてという気持ちでいっぱい。」と拳を握りしめ、声を絞り出すように語った。

R.Tさん(以下Rさん)は、彼の誕生日を祝うため2月10日朝10時ごろに誕生日を祝う旨の動画をソーシャルネットワークサービスLINEを使い、送信。

Rさんと益村氏は頻繁に連絡を取り合う仲で、食事に誘われる事も多かったという。
仲間の誕生日なら、と快く動画を投稿したつもりだった。

2月10日夜頃、益村氏のソーシャルネットワークサービス、ツイッターの公式アカウントにて誕生日を祝う動画が連続で投稿された。
益村氏の同期や先輩後輩など、数多くの芸人の動画がTwitterに紹介された。

しかし、Rさんの動画が投稿されることはなかった。
そして益村生誕祭2022は、11日0時で終わりを迎えた。

益村もあったことの無い1年目の外人みたいな奴が載って、なぜ僕のは…。

声を荒らげ、想いのうちを明かしたRさん。
Rさんは自分の動画が投稿されないことを不審に思い、自身が管理しているお笑いコンビHとしてのTwitterを更新し、自分で動画をあげた。

まずは相方の小泉ワイト氏(明治大学卒)の動画を投稿し、それに紐づける形で自身の例の動画を投稿。
ここでもRさんの不満は爆発。
相方の小泉氏の動画は14いいねほど付き、Rさんの動画が載ったツイートは12時間ほど経っても0いいねのままだった。(現在は3いいね)

相方の小泉ワイト氏(実家暮らし)
投稿された内容。彼の悲痛な思いが笑いを混じえて書かれている。

「こんな屈辱ありませんよ…。彼の依頼のせいで人生めちゃくちゃです。」

依頼…?一体どういうことだろうか。
Rさんはスマホを差し出し、彼とのソーシャルネットワークサービスLINEのトーク内容を見せてくれた。
そこには、驚くべき内容が。

定型文を送り、動画送信を促す益村。その後、自宅のひばりヶ丘に誘っている。

彼はこうやって自分からアプローチし、動画を集め、自作自演で誕生日を祝ってるんです。

衝撃の事実に取材班の手が震える。

確認したところ、投稿されている動画全てはこの文言通りであった。

自分で依頼して動画を送らせたにもかかわらず、動画は当日紹介されることはなかったのだ。

動画の収集方法はLINEでは飽き足らず、後輩には直接カメラを向け、この文言を一言一句違わないよう撮影。噛んだりすれば、撮影し直しになるという。
益村生誕祭は、告発によればすべて自作自演の欺瞞に溢れた闇のキャンペーンなのである。

先輩の言いつけに応じる後輩芸人。

別の取材からは、他の芸人仲間に依頼するトーク画面も入手することができた。

お笑いコンビKのMさんと益村氏の会話画面。10分程で断られている。

益村生誕祭はNSC在籍中から数えて4年目4回目の開催。過去3回動画を送っていたMさんからは今年は断られた内容が流出した。

自分で動画投稿を促し、撮影し、断られることもあり、それでも自身の誕生日を自分で祝う益村氏の行動は理解に苦しむ行動で、Rさんの告発も含め、避難されるべきだと本稿は主張する。

Rさんは、取材班にソーシャルネットワークサービスLINEでさらに胸の内を明かしてくれた。

告発文書。悲痛な想いが語られている。

Rさんのアカウントはこちら↑

Rさんは現在事件から気持ちを切り替え、お笑い活動を頑張るつもりだという。

そして、渦中の益村氏は電話取材に「何もお答えする事はない。事実無根であり、法的措置を検討している。」と否定。来年の益村生誕祭開催の是非には「生誕祭中止は一切ない。」と再度否定。
「小泉ワイトと同時に動画を投稿するつもりだったが、小泉が動画を送ってこなかったので、六本木たろうの動画を載せるタイミングを失ってしまった。申し訳なく思っている。」と釈明。真犯人は小泉ワイトであると主張した。なお、Rさんと益村氏は和解しているのでは、という報道もあるが真偽は分からない。

益村生誕祭偽装問題、この火種は、バースデーケーキのろうそくにつけるにはあまりにも大きそうだ…。


(文責:益村康平)

良かったらスキやいいねなど、よろしくお願いします!


やるじゃんってなったらお願いします!その力で松屋を食べます!!