見出し画像

四街道市議選2024 レポート

今回八街市議会議員選挙以来の選挙でした。
私は皆さんご存知の通り日本共産党の党員ですので、お手伝いに行ってまいりましたので、完全贔屓目でレポートを書かせていただきます。
ただし、選挙のあれこれに関しては別途ブログとなります。

そしてこれは更新は23:59前に行っていますので、セーフとなります。
読んだ時間が2/18にだとしても関係ありません。

今回四街道市議会議員選挙に立候補しているのは
本田りょう
あべゆりこ の2人です。

私は今回あべゆりこ候補の方に1日がっつりと月曜日ちろっと、土曜日ほんわか居させていただきました。

とにかく団塊以上の人たちのちからってすごいな。っていう感じです。
その話は別にするとして。

日本共産党の訴え


2人の候補の訴えは主なものと言うと、井戸水・地下水がとてもおいしい四街道市なのですが、それを止めようとしている。
四街道市は下水道料金が上がっていますが、水道料金もあがり地下水を今までの半分にして八ッ場ダムからの水を持ってくるということ。
プラス料金が上がる。 国から買うように言われているとのことで。
これは住民にとってマイナスなことです。
あべゆりこのマイク納めの時に若い二人が来て、水道料金上げられたら困るんですよね。って言いに来てくれました。
今、生活かつかつなのにこれ以上上げられたら困ると言ってきてくれました。
市民の声はこれなんだなぁと思いました。

そして2議席ないと議案提案権が持てない。
何としても日本共産党の議席がないと四街道市政へ議案提案ができないんです。
学校給食費の無償に関しても、子ども医療費高校生までの引き上げもいっぱい鈴木市長にはやってもらわないといけません。
なので何としても日本共産党の議席がないとだめなのです。

各候補のご紹介


本田りょう候補 (73)
2期目に挑戦です。

とても物腰柔らかなのですが、すごい芯のある議員さんです。
生活に関する相談を受けているのもあって、やはり小さな声すら上げられない市民に寄り添う議員です。
本田選対に行くことができなかったため、情報が少なくてすみません。
ただ、あべ選対の方も言っていたのですが信念曲げない方です。
2期目も引き続きお願いいたします。

あべゆりこ候補(75)

調べたところ、議運も所属していらっしゃる方です。
2期努められていて、3期目に挑戦です。
私はずっとあべ選対に入っていたので、あべさんと話すことが多かったのですが、とてつもなく!竹を割った性格の方でした。
そしてこうしたほうがいいんじゃない?ということはしっかり実践してくれる。
本当に私たちの声を聞いてくれるんだな〜って松戸市民として実感しました笑
演説を聞いていても、しっかりとした政策を訴えています。
四街道市議会においてあべゆりこ候補を落としてしまえば、高齢者から子どもまで広い世代への市政ができません。
パートタイマーの労働問題で請願を通じて日本共産党と出会ったので、社会活動で出会ったんですね。
広島出身なので平和に関する思いも私たちよりも強い気持ちでいらっしゃいます。
四街道市のごみ処理施設予定地だったかな?は鉛が多いらしくとても危険だそうです。
多方面の政治を行うのはあべゆりこ!と本田りょうだけです!

あべゆりこ最後の言葉です。

From ますみん


四街道市は今回20の議席に対して28名の立候補者です。
私と同世代が多いな〜という印象でした。
ただ、実際どうでしょうか?
子育て施策といいながら具体的な策がないな〜と思いましたし、最後に撮らせていただいた動画でまさかそんなことがあったとは…でした。

四街道市の具体的な策ができるのは日本共産党ですし、市民が実際に困っていることにしっかり耳を傾けて議案提案もするのは日本共産党です。

ぜひ2/18明日の投票日には
「本田りょう」
「あべゆりこ」
あなたの希望を願いを、託してください!

もう少し詳しいことはブログに記載いたします。
追記で書かせていただきますのでお待ち下さいね♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?