見出し画像

4月11日に開催『BOOK AND COFFEE KAGA』って何ぞや?

こんにちは!おんせん図書館みかんの小杉です。4月11日に開催される『BOOK AND COFFEE KAGA』について、想いをつらつらと綴りました。

本のある場所の担保は、文化へアクセスする権利の担保

「図書館が車で15分・・・」「本屋がない・・・」
物理的に本に触れることのできる場所が、住む場所によって制限されてしまうのが加賀市の現状です。車のない人は一体どうしているんだろう?

本へのアクセスが担保されているかどうかって、文化へアクセスする権利が担保されているかどうかだと思うんです。

まさに、憲法のあの一文、「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」のところ。めちゃくちゃ大きいこと言っておりますが、本当にそう信じています。多様な価値観に触れることができる環境が存在し、自らのチョイスでそこにアクセスできることが、文化的な生活を営むにあたり重要です。

人口減少と本

加賀市・山代温泉にて、おんせん図書館みかんを初めてまもなく「お散歩コースに図書館ができて本当に嬉しいわ」と本を借りてくれるおばあちゃんがいました。その方は今ではみかんで一番の読書家。貸し出した本の数で言うと、なんと72冊。1ヶ月に10冊以上読書している計算になります。

先日は、加賀市・片山津温泉エリアで出張図書館を行いました。お孫さんを連れてきたおばあちゃん「本好きの孫は、住んでいる市の図書館でわざわざ本を借りてから片山津にくる。片山津で本に触れられる場所があったらいいのに。」というお話を聞きました。イベントでは、たくさんの絵本を読み、気に入った本を購入して帰られました。

比べるのもどうかとは思いますが、東京都23区の半分くらいの面積の加賀市です。しかし、公立図書館は2箇所しかありません。(東京は1区だけで5〜13箇所もあるのに。)2020年5月には市内の大型書店が閉店。これが人口減少の進む地域の現状です。

「本を買うならAmazonでいいじゃない」じゃない

もちろんAmazonは便利です。私もAmazonなくて生きていけないと思います。欲しい本を決め打ちでオーダーすることは可能ですが、Amazonでは「思ってもみなかった本と出会える」=「想定外の考えや価値観に触れる」ということができません。そして、これこそが物理的に本に触れられる場所の醍醐味です。

タイトルやジャケで選ぶのも楽しいです。色褪せた香ばしい古本を手に取るのも楽しいです。おんせん図書館みかんは、参照のための図書館ではなく、予定外の出会いの図書館なのです。だからこそ、"未完”であることを大切にしています。

とはいえ、おんせん図書館みかんは自分たちで本を選書したり、キュレーションしたりできません。私たちは本や図書館を媒介にした、空間つくり・仕組みづくりの人たちです。だからこそ、本のエキスパートの方にご協力いただきながら、さまざまな人が本に触れる、誰もが文化にアクセスできることが担保される場所を生み出すことが私たちの使命かなと思います。

今回「本」を足掛かりにしたイベントを開催することで、そのメッセージが少しでもお伝えできたらなと思います。そして細く長く続きますように。

美味しいコーヒーの香りに誘われながら、新しい本との出会いを愉しんで。

Special Thanks to ココペリ珈琲(@kokopellicoffeeroasters

4/11(日)本とコーヒーを愉しむ一日。
「BOOK and COFFEE KAGA vol.1」
おんせん図書館みかん×こまつ町家文庫×キヅキブックス×ココペリ珈琲 with トモスクレープ
OPEN 10:00 CLOSE 18:00
場所 おんせん図書館みかん
住所 加賀市山代温泉通24
※駐車場は隣にございます。
停めれない場合は、九谷広場駐車場もしくはあけぼの広場駐車場へお停めください。

【感染症対策のご理解・ご協力をお願いします】
・来店時はマスクの着用をお願い致します
・来店時、アルコール消毒をお願いします
・37.5℃以上の方・風邪症状(咳、くしゃみ、鼻水)がある方につきましてはご遠慮いただくことがございます

ちょうど3年前の2018.3.11に、こまつ町家文庫さん主催で開催された「BOOK AND COFFEE KOMATSU」まだまだ無名に近かったココペリ珈琲を参加させてもらったおかげで、それからイベントのお誘いも増えました。それに尊敬する焙煎士の中川ワニ珈琲さんともお知り合いになれて、町家文庫さんとはずっと仲良くさせてもらっています。

今回、おんせん図書館みかん運営の小杉さんと「もっと加賀に本好きの人を増やしたい」「こまつ町家文庫さんやキヅキブックスさんをもっと知ってもらいたい」という思いから、町家文庫さんに了承を頂き「BOOK and COFFEE KAGA」を開催することにしました📖☕️✨

「BOOK AND COFFEE KOMATSU」ほど、大きなイベントではありませんが、みんなの想いが詰まった楽しいイベントになるのは間違いありません。
是非、美味しいフードとコーヒー片手にお気に入りの一冊を見つけてくださいね😊

【出店】
■こまつ町家文庫 (フード・ドリンク・本/小松)
 @machiyabunko
■キヅキブックス (本/小松)
 @kizukibooks
■トモスクレープ (クレープ/福井)
@tomos.crepe.fukui
■ココペリ珈琲 (コーヒー・ドリンク/加賀)
@kokopellicoffeeroasters
SPECIAL THANKS
■おんせん図書館みかん @yamashiro.codon

#bookandcoffeekaga #bookandcoffeekomatsu #おんせん図書館みかん #こまつ町家文庫 #キヅキブックス #トモスクレープ #コラボカフェ #ココペリ珈琲 #福井 #加賀 #小松 #山代温泉 #本好きと繋がりたい #コーヒー好きと繋がりたい #本とコーヒーを愉しむ1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?