見出し画像

"Rachel's English Academy"にjoinしてみた感想

英語を勉強している方なら一度は動画を見たことがあると思うのですが、ELSA Speakの解説動画でよく出てくるあの女性、それがRachelです。

今回は、そのRachelがやっている Rachel's English Academyにjoinしてみた感想や英語の変化などをまとめます。

01_Rachel's English Academyとは

Rachel's English Academy は、発音に特化したオンラインスクールです。
アメリカ人のRachelが運営しているので、全て英語となっています。なので、ある程度英語や発音を勉強した人がさらに上を目指すためや、もっとアメリカ英語を極めるために利用するのに向いていると思います。

02_Academyの学習コースは2つ

基本的には、すでに組み立てられたプランから学んでいきます。プランは、THE DAILY PLAN と THE COURSEの2つありますが、Racahelがおすすめしているのもあり、THE DAILY PLANから始める人が多いようです。かなり体系的に作り込まれています。

THE COURSEの方はやったことはありませんが、Advanceレベルの人におすすめしているようです。

03_実際にどんなことを学ぶのか

Planに沿って勉強していきます。Module1から始まり、各Moduleの最後に課題が出されるので、それをこなしていきます。ちなみに、アプリはなく、サイトをブラウザで閲覧できるので、スマホ、タブレット、パソコンのどれからでもアクセス可能です。

学ぶ内容としては、アメリカ人のように発音できるような顔や舌の筋肉の準備、文章中の語の強弱やリダクション、リンキングについての解説があります。

04_コンセプト

Rachelの専門は実は英語ではなく、音楽で、オペラのために留学もしていたそうです。そこで、英語は、歌のように学ぶというideaにたどり着いた言っていました。日本語は単語ごとにブツブツ切れて発音されていますが、英語は流れるように発音されていて全てつながっています。

それは各Moduleに準備されているオーディオを聞けばわかるのですが、オーディオには、Normalのスピードと、Slow Motionが準備されています。全てのオーディオはスピードを早くも遅くもできるようになっているので、まずはSlow Motionから初めて徐々にスピードを上げていくという練習方法になります。

05_課題を投稿:Rachel's English Academy Community

Slow Motion→Normalで練習した課題(各Moduleによって課題内容は異なります)を、Rachel's English Academy Communityに投稿すると、所属している先生からフィードバックをもらうことができます。

このフィードバックはかなり貴重です。Facebookのように投稿していくスタイルなので、自分の動画が埋もれることがあるのですが、そのときはメールにて、フィードバックをほしい、と伝えたらすぐに対応してもらえました。

06_発音の変化

録音を公開しますが、実はBeforeの文章の中の単語を間違えています。。。
正しくは、こちら↓
We'll take the check when you get the chance.

※音声データを埋め込みたいのに、DL仕様にしかできませんでした

Before

After 

Beforeは各単語がとげとげしく聞こえていますが、Afterはなめらかになっていると思います。この文章は本当に何十回も歌うように、というか歌いながら練習しました。

基本的には短い文章から始めます。何回も何回も聞いて練習する、Play it, say it. というやり方です。これをやると自分で発音を矯正することができるのです。(後述します)

07_Rachelは教えてくれるの?

Rachelは基本的にAcademyにアップされている動画に出演して教えてくれています。あとは、月に一回、ライブクラスというものがあり、応募した人の中から何人か選ばれて指導してもらえます。

これは、ライブなので、Academyの人たちにも見られるし、録画もされているので、指導教材としても使われます。

08_発音上達の方法

Rachelがライブクラスの中で、実際にPlay it, Say it. をやってみてと言って、短い文章を発音することで生徒がやるのですが、一番最初と、数回やっていく中で、なんと自分で発音を矯正することができるのです。何回も聞いて、何回も真似していくうちに、Rachelが指摘しなくても自分の耳が音を把握して、発音する際に正しい発音に近づけようとするのです。実際に見ましたが、センスある人の上達っぷりはすごいです!

09_結論

学習動画を見ていると、なかなか真似できない顔や舌の筋肉のエクササイズがありますが、発音を真似するエクササイズは本当にたのしく、Rachelの分析も素晴らしいので、もっとたくさんやりたいと思ってしまいます。上達・変化したときは本当に嬉しいので、これからも続けていこうと思っています。

あとは、Communityに所属することでいろんな国の人の英語を聞けるし、励ましあうこともできます!皆さんのモチベーションが本当にすごくて、自分の英語は本当にまだまだだなと思ってしまいます。

これは英語以外の要素もあるかもしれませんが、考えながら話していたり、気持ちが入っていないように見えたりしているのが課題です。

自分が英語を話している姿なんて録画することが無いと思うので、これはこれで面白い発見もあります。

興味のある方はぜひお試し下さい:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?