見出し画像

「すてき」ということば☺︎

こんばんは。
最近卒業するにあたりこの4年間沢山お世話になった方々に挨拶回りをしているますみーぬです。
やはり沖縄から関西に出てきて、見知らぬ地で過ごしていく中で、人と人との出会いって不思議なものがありますよね。
私自身、なんか知らないけど「出会うべき時に出会う人に出会えてる」様な気がするんです。
それは、良いこともそうですが悪いことも踏まえて、この人に出会えたから知らないこと感じる事ができたと感じれる事がとても多くあります。
だからこそ「出会い」というものを大切にしていきたいと感じています。

ー無駄な出会いは何一つないとー

最近私がハマっていることばを紹介します。
それは「すてき」という言葉です。
すてきの意味としては
心を惹きつけられるさま、すばらしいのさま
だそうです。
ハマったきっかけは内定先のアルバイトで話し方について気になった事がきっかけでした。
それがきっかけで加藤綾子さんの「会話は、とぎれていい-愛される48のヒント」という本を手に取りました。
その中で「素敵な方」ということばをよく目にしました。
いい、すばらしい、と言うことではなく「すてき」と表現する加藤綾子さんの伝え方が私自身見習いたいと思う事が沢山ありました。
伝え方一つで、同じ事を伝えたくても相手に与える印象は全然違うものになります。
だからこそことばを選び表現する事の重要性を感じ、特に私自身「すてき」ということばが好きになりました。
日常会話で話していても、「その考えいいね」というよりも「その考えすてき」ということばを選ぶことで相手に伝えることばの感情に伝わり方が違う気がします。
相手の言葉や行動にいいなって思ったら「すてき」と沢山使いたいなと思っています。
もっともっと「すてき」を使ってみんなの幸せの気持ちが広がっていけばいいなと感じたますみーぬでした☺︎


自由にインスタグラムも投稿しています☺︎
気になる方は少しのぞいてまてください。

https://www.instagram.com/mmmi____nu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?