パチンコ。アイマリンの戦い方。

こんにちは。路上のルールです。
今回はアイマリンの負けにくい戦い方を
書きたいと思います。
皆様のパチンコライフを少しでも
手助け出来れば嬉しいです。
それではスペックから紹介致します。


型式命→PAスーパー海物語IN沖縄5SBA
大当り確率1/99.9(通常時) 1/9.9(高確率時)
ラウンド数5or10R×10カウント
確変突入率100%/5回転まで
賞球数3&2&3&4&11大当り出玉約550or1100個
電サポ回転数25or50or100回転
導入開始日2021/09/06(月)

王道的な甘海のスペックであり
他の甘海と違う点は10Rの割合が10%あること。
そして甘海の中ではかなり甘いほうです。
その理由は下記にて説明します。
個人的につけた異名は
「自分が甘デジだと忘れた甘デジ」
相性が悪いのか、とにかくこの台ではハマる(泣)

それでは、戦い方を具体的に書いていきたいと
思います。



戦い方10箇条

①ボーダーを厳守すべし。

基本的に甘海というのは
回らない台を打つと負けます。
そして下手な人が打つと負けます。
なぜなら、一撃が無いから。
コツコツと小さな事を積み上げられる人が
回る台を打つと順当に勝ちます。
その為、ボーダーは厳守したい所です。


②時短抜け後は保留を満タンにすべし。


アイマリンは電チュー優先消化です。
その為、時短抜け時に8個保留を貯める事が
容易いです。上手い人だと9個目を貯めに行く人も
いるかもしれません。ちなみに保留は4円パチンコは
1つ40円くらいの、1円なら10円くらいの価値が
あります。例えば1日に50回当てたとして
4個しか保留を貯めない人と8個保留を貯める人では
200個の差がつきます。4円なら8000円。1円なら
2000円です。これは一撃が無い甘海にとっては
致命傷になります。絶対に8個貯めましょう。
ちなみに電チュー優先消化の海は
アイマリン、3R2、地中海などがあります。

③保留が少ない状態で当てよう。


簡単に言えば当たるかも!って思ったら
打ち出しをやめようという事です。
例えば、保留1個の状態で当たり
時短抜け時に8個保留が貯まっていれば
7個得をします。なので少ない保留で当て
時短抜け時に保留を8個貯める。これだけで
負ける額が変わって来ます。
最近は魚群100%、一発告知など
海物語でもカスタムが出来ますので
それを有効活用してください。

④甘デジは甘くない。


甘デジ、ライトミドル、ミドル。
長い目で見れば一番勝てないのは甘デジです。
まずお店の扱いが厳しいです。
なぜなら、売上にあまり貢献しないから。
個人的には「甘デジ」という表記を法律で
禁止して欲しいくらいです。
「ハネデジ」が一番しっくりきます。
「遊パチ」もいかにも安い金額で遊べますよ~って
感じがして、嫌いです。
なので、自分は大雑把だ、下手だ、という自覚が
ある人はライトミドル以上を攻めた方が良いです。

⑤ラウンド中のオーバー入賞を狙おう。


ただし、それなり、にです。
勘違いしてる人もいますが
確かにオーバー入賞を沢山決めるのは
すごいし、上手いし、かっこいいです。
ただ、お店側からすると
あれ?思ったより出玉とられてるな
ヨシ、アタッカー付近の釘を締めよう!と
なるかもしれません。なので控えめに
オーバー入賞を狙います。イメージでいうと
ラウンド間の止め打ちをしたら偶然とれた!
みたいな。5ラウンド中1~2個くらい。
肝に命じて欲しいのは、店の不利益は
自分の不利益です。なぜなら店はその不利益を
客の財布の中のお金で補てんするからです。

⑤「温存」しよう。


よく回る甘デジを掴むと、1日ぶん回してやろうと
思いたくなります。甘デジは1日に得られる
当たり回数が多いため、1日単位でも
それなりに収束します。ただ、甘デジの釘は
恐ろしく早く締められます。その為、必要最低限の
勝ち金、又は期待値を積んだら撤退します。
撤退するときは、台番をメモします。
そして次の日にまた打ちます。
釘が締められていたら、移動です。
悔しいですが、甘海を主戦力にすると
これは日常茶飯事です。その為、温存した台を
たくさん用意し、台番を確認しながら移動します。
まるでルート営業マンみたいですねw。

⑥高齢者が多い店はチャンスがある。


店は客を上手に飼い慣らします。
例えば1日で何万も負けて次の日から
全く来ない。そんな事は店側は望んでません。
毎日来て、売上に貢献する客。それが店が望む
上客です。その為、客のレベルに合わせて
店は台を調整します。わかりますよね?
高齢者は残念ながら情報弱者が多いです。
つまりレベルが低いのです。
そのレベルに合わせて店は調整します。
すなわち、勝ちやすいのです。
保留が貯まっているのに打ちっぱなし。
自分の台より他人の台ばかり覗いてる。
そんな高齢者を飼い慣らす為に店は
適度に負けるような調整をします。
しかし、その調整の台を上手な人が打つと
薄いですが、期待値のある台に化けます。
皆さんはマナーの悪い高齢者は嫌いですか?
私は大好きです。マナーの悪い高齢者だらけの
甘海のシマを見るとよだれが出ます。
期待値が転がってるぞ、と。
しかし、注意点があります。
薄い期待値の台を技術介入でプラスにしようと
すると、初当たりがつかないと普通に負けます。
なので、レベルが低いシマを技術介入で戦うのは
良い戦法ですが、朝イチからしっかりボーダーを
2回、3回上回る台を打つという正攻法には
勝てないです。これは肝に命じましょう。

⑦出玉を把握しよう。


出玉の把握。これは一般ユーザーの8割は
やってないと思います。めんどくさいですしw
ただ、これがかなり重要です。
アイマリンの表記出玉は1R96個です。
例えば、1000円で19回回るアイマリンがあり
何とかなるかな、と思っても出玉が1R90個
下回り、時短中に玉を減らすと
マイナスの台になります。
逆もまたしかりです。
なので、自分は大当たり後のST5回転の間に
打ち出しをやめ、上皿の玉を全部抜き
表示された玉を5で割り、1Rの出玉を把握する
クセがあります。これはST中の節玉にもなり
一石二鳥です。10%の10Rを引いたら無論10で割り
1Rの出玉を把握します。

⑧時短中の玉減りは現状維持を心がける。


本当は増やしたいですがねw
今の時代のパチンコ屋さんは少し捻って玉を
増やすと注意されます。相手には
最強のカード「ハウスルール」があります。
技術で玉を増やすのが遊戯だろ!
打ちっぱなしにしろなんて、そんなの遊戯ではなく
賭博みたいだ!と楯突いた所で、相手には
こちらを出禁に出来るわけですから
大人しくしとくのが無難です。
ただ、甘デジのシマというのは
ミドルのシマに比べて、ハウスルールが緩い傾向が
あるので、現状維持の為の止め打ちはあまり
注意されないイメージがあります。
現状維持ならたぶん、ホルコンにも異常は
出ないですし、大丈夫だとは思います。
ただ、それすらも、注意されたら大人しく
従いましょう。

⑨4円なら2万。1円なら5000円。


経験上、甘海を打って5000玉以上出すのは
結構、難しいです。1万玉以上となると
私は年に7、8回くらいしか無いです。
なので、金額に上限をつけたい方は
4円なら2万、1円なら5000円を目安にされたら
いかがでしょうか。しかし、例えば1000円30回も
回る!となったら、言わずもがな、私なら
金に糸目はつけないです。

⑩ハマりに心を病まないようにしよう。


難しいですw
理不尽にハマると遠隔を疑ったりする人も
いるかもしれませんし、なんかミドルよりも
甘デジの方がハマる気がする、という人も
いるでしょうが、それは当然です。
例えば、3倍ハマり。甘デジなら300回。
ミドルなら950回。どちらの方が遭遇しやすいか。
勿論、甘デジです。300回は海物語なら
1時間30分くらいで到達できます。
逆にミドルの950回ハマりは到達までに
4時間くらいはかかるのではないでしょうか。
その為、甘デジの3倍以上のハマりには
よく遭遇します。イメージ的には
1日打って、1回も3倍ハマりに遭遇しない日は
滅多に無い気がします。ちなみに3倍ハマりが
発生する確率は5%らしいです。20回に1回ですね。
甘デジは1日打つと10回以上は初当たりが
取れるため、やはり遭遇しやすいです。
私のアイマリンにおける初当たりをまとめましたので
ご覧下さい。

13回転
97回転
44回転
294回転
103回転
200回転
054回転
072回転
164回転
027回転
057回転
3回転
126回転
116回転
122回転
62回転
66回転
119回転
65回転
50回転
91回転
115回転
105回転
60回転
48回転
55回転
47回転
86回転
278回転
87回転
63回転
42回転
46回転
158回転
107回転
263回転
151回転
605回転
160回転
78回転
159回転
95回転
10回転
130回転
283回転
208回転
414回転
101回転
102回転
361回転
53回転
87回転
61回転
168回転
066回転
548回転

いかがでしょうか。
初当たりを56回とり300以上ハマったのが3回。
270回以上ハマったのが3回。
すなわち、56回中6回は約3倍ハマりをしています。
10.7%ですね。605回転とかもあります。
なんでやねん、です。
ハマった時や遠隔を疑った時はこれを見て
まぁ、こんなもんか、と思ってください。


というわけで復習です。
アイマリンを打つ上で負けないために
必要な10箇条は

①ボーダーを厳守すべし。
②時短抜け後は保留を満タンにすべし。
③保留が少ない状態で当てよう。
④甘デジは甘くない
⑤「温存」しよう
⑥高齢者の多い店はチャンスがある
⑦出玉を把握しよう
⑧時短中の玉へりは現状維持を心がける。
⑨4円なら2万。1円なら5000円。 
⑩ハマりに心を病まないようにしよう


以上です。
これは「勝つため」ではなく
「負けないため」です。
時代と共にパチンコも変わります。
私としては大好きなパチンコを負けずに
打てるなら、年間収支トントンで打てるなら
幸せなのです。

だから、勝ちたい人は
別の方の文章を参照していただけると幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?