パチンコを打つのにマナーは必要か。

最低限は必要、ですね。

少し前に、あるネット記事を見まして
そこには10年ぶりにパチンコへ行った。
すると、音量1、光量1で打っている人たちが
たくさんいた。なんだかマナーを守らないと
いけないような空気感があり、がっかりした。
パチンコ屋はうるさくてナンボ。
マナーが悪くてナンボだろ。

という内容でした。

これに対して私が反論したいのは2点。

1点目は、そのネット記事の作者がパチンコ店へ
行くのは10年ぶり。ということは
その10年の間にパチンコ屋も
多少は変わったという事なのです。
昔はパチンコ屋の店員さんといえば
強面、パンチパーマ、客にため口は当たり前で
中にはタバコを吸いながら接客していた店員さんも
いました。しかし現在は、まるでコンシェルジュの
ような感じになってます。つまりは
店員さんも時の流れと共に変わったわけです。
私は客側も多少は変化を求められても
仕方がないと思います。

2点目はマナーは良い方が良いに決まってると
いう事です。

マナーが悪い事がカッコいいと勘違いして良いのは
未成年だけであり、やはり成人すると
やった事には相応の責任が伴います。
パチンコ屋というのはご存知かと思いますが
18歳以下の人は入場すら禁止なのです。
つまりは店内には18歳以上の人間しかいないはず
なのです。そのような状況の中で
「マナーが悪くてナンボだろ!」は通用しない気が
するのです。

ちなみに「うるさくてナンボだろ!」に関しては
スマパチの普及次第では解決される可能性は
あります。なぜなら玉を循環させる必要が
無いからです。
台の音量問題に関しては
客側に音量を調整させる権利を与えなければ
良い話です。つまり昔のパチンコ台に戻せば
良いと思います。

私はパチンコが大大大大大大好きですが
足が遠のきがちになる時期があります。
理由は、客のマナーが悪いからです。
それを見ると胸くそが悪くなり
行きたくなくなるのです。

パチンコ屋にいる人たちは
パチンコが好きなはずです。
ならば、客を。特に新規の客を遠ざけるような事は
してはならないのです。

客が減れば、当たり前ですが
勝つ可能性は下がります。

マナーを悪くすれば自身の印象を悪くし
勝つ可能性も下がる…可能性もあります。

ちなみに、蛇足ですが
私は遠隔操作の存在を信じていません。

ただ、もし遠隔操作が存在した場合
私が店長だったら、足を組み、ふんぞり返り
喫煙所以外でタバコを吸い、台を殴る。
そんな客は真っ先に負けさせます。
これからパチンコを見る度に吐き気を催すくらい
負けさせます。

つまり、印象、勝率、売上、遠隔操作があったら。
全ての可能性を考慮してもマナーが悪い人は
損をします。

長々と書いてきましたが
やはり気持ちよくパチンコは打ちたい物です。
現代の娯楽としては安くない金を払うのですから。

ふむ。この文章を書いてるうちに
パチンコが打ちたくなってきました。
それでは私はパチンコ屋に行くのでこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました(ぺこり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?