見出し画像

2024年6月5日 深夜の馬鹿力感想

本日で2回目の投稿

こんばんは😉
昨日の初投稿から皆様のスキを10個(6月5日22:30時点で)も頂けたことに喜びと自分の拙い文章を読んで下さることに恥ずかしさを感じてます(笑)
ありがとうございます🙏



今週は仕事が忙しく、

特に今日は昼休みが取れずで疲労困ぱいでしたが、、
ラジオを聴くことを楽しみにようやく今週の

伊集院光・深夜の馬鹿力

をrajikoにて聞けました😁

お笑い芸人で元ゾフィー上田航平さんと元AKB48松井咲子さんの結婚式で伊集院さんが乾杯挨拶をした話題に着目してみました。

私は、結婚式で挨拶を頼まれた時はマナーも大事だけど自分の言葉で、祝福の気持さえ伝わればいいじゃーんという「THEゆとり」みたいな考えをしていました。

上司として主賓や乾杯の挨拶を頼まれた時は、また違う気持ちになるんだなということを感じました。
伊集院さんもネットで、

「結婚式の乾杯挨拶バキュームカーで乗り付けて会場に効率的にフン尿をまき散らすには」

の検索結果から出てきたフン尿関連を除いてから結婚式のマナーを調べて臨んだとのことです(笑)

Caution! 再婚を連想させる言葉
【重ね言葉】重ね重ね/重々/次々/たびたび/しばしば/くれぐれも
【再婚を連想】繰り返し/再び/戻る

Caution! 不幸を連想させる言葉
苦しい、悲しい、忘れる、負ける、衰える、色あせる、病気、亡くなる、涙、泣く、滅びる、しめやかに、悪い

Caution! 夫婦の別れを連想させる言葉
別れる、離れる、終わる、切れる、割れる、破れる、壊れる、捨てる、去る、消える、なくす、流れる、ほどける

ゼクシィ そのまま使える文例付き!結婚式の【乾杯あいさつ】完全マニュアル

私が簡単に調べただけでもこんなにもNGワードが存在しているのですね😂
今年の3月に私も結婚式を挙げましたが、友人も今結婚式ラッシュです。
スピーチを頼まれた際はしっかりと準備と下調べをして臨みたいと感じました。


今週の新勝ち抜きカルタ合戦改

「大人の大ピンチ図鑑 は行」VS「地下アイドルキャラトッピングカルタ は行」

となってます。
特に印象に残ったのは、

  • プーさんのくだりでディズニーから訴えられる

  • ビジネスホテルでカードキャプター節子にカードを奪われてしまう

  • 母親が置いた足つぼマットをうっかり踏んでしまい、変なツボがおされてしまったのかう〇こを漏らしてしまった

とかどんな生活をしたらそんなおもしろいことを考えられえるのかと思います(笑)
一つ言えることは、

ラジオネームからどうかしている人のネタは必ずどうかしている

ということ(笑)
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?