見出し画像

2024年6月9日 爆笑問題カーボーイ感想

こんにちは!
2回目の投稿も同様、スキを10頂きました!
初心者で見にくい投稿ながら読んで頂きありがとうございます。
ここ3日飲み会が続き中々、記事を投稿出来ませんでした😅
久しぶりの投稿です!


今回は、6月4日放送の

爆笑問題カーボーイ

についての感想となります😊

今回はサラッと川柳についての話題に注目してみました。

サラッと川柳とは

サラっと一句!わたしの川柳コンクール」(サラっといっく わたしのせんりゅうコンクール)の名称で発表されている。「サラ川」(サラせん)の略称でも表される。内容は、好不景気や流行語など、その年の流行や世相を反映しながら、サラリーマンの悲哀をユーモラスに詠んだものが多い。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

以前は、「サラリーマン川柳」と言われていたみたいですが、多種多様な働き方の変化より老若男女の幅広い層からの川柳を募集したことから「サラッと川柳」へと変わったみたいです。
カーボーイでは例年、川柳が発表されると太田さんが事前に調べて田中さんへ披露することが恒例となっています😁

私がカーボーイ内では読まれて心に響いた川柳は

・「不正して 投票率下げ 好循環」

                                 2024年5月NHK世論調査

上記の図より支持する政党がないとの世論の声もあって、投票率が下がると言われている強い自民党。政治家の不祥事が多い(自民に限らずですが)ことで、投票率低下から自民党が議席数を減らさず、岸田総理の掲げる経済の好循環に繋がることを皮肉していますね。
不景気で生活が苦しい今に響く、悲しい川柳😅

・「速さより 遅さが目立つ リニアかな」

これも、凄く共感しました。リニアが通ることで東京⇔東海地方へのアクセスが良くなると10年前くらいから話題になっていましたがまた、開通が延期されましたね。旅行好きの私からしたら残念でなりません😥

優秀作品については以下の通りです。

                                     日本経済新聞

悲哀の川柳が多いですが、終盤の太田さんが読んだ川柳
・この俺の きのこの山を ○○○○
は、不意を突かれて鼻水が出ました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?