見出し画像

こころの魅力を語りたい![私は私]

アイプラ未来お疲れ様でした!
俺たちのパジャマパーティーはこれからだ!
と言いながら(言ってない)そのまま一緒に行った友達の家に泊まりに行きました。

最高のライブだったので次回の幕張でのライブにも期待が持てますね!

さて今回紹介するこころちゃんは

初のPU限定として実装されたこころちゃんでダンス楽曲でお世話になった方も多いのではないでしょうか?

評価基準

メイン/タワー VB/UB   ハイスコア
それぞれでの使いやすさを3段階で評価

こころのお陰ですね→◎    
まあまあですかね→○    
愛ちゃんやっちゃってください!→△

専用フォトは複数枚ある前提で評価
スキル効果は6/6/4の値で表記

性能評価

メイン/タワー◎ VB/UB ○ ハイスコア ○

A ゴーマイウェイ!

550%のスコア獲得
隣接するアイドルに8段階ダンス上昇(31ビート)
スタミナ消費186 CT 50

A こころの思うがまま

480%のスコア獲得
センターに10段階の集目効果(55ビート)
スタミナ消費149  CT 50

P 大人っぽさや艶っぽさ

センターに8段階ダンス上昇効果(32ビート)
スタミナ消費210 CT 50

癖のないダンスバッファー

現時点(2023年3/3現在)で実装されているダンスバッファーの中で唯一のセンターダンスバフ持ちのキャラです。
このこころちゃんの魅力は無条件で発動するセンターダンスバフで8段階というのはPスキルダンスバフの中で最も数値が高く、バトルで似たような役割で採用される「ギリギリセーフ奥山すみれ」の数値よりも1段階高いです。(あちらは条件付きとはいえ3人に撒けますが…)
Aスキル込みでセンターに16段階のダンスバフに加え係数専用によるクリスコ支援も可能なのでメインやタワーでの使い勝手はいまだ健在です。

Vリーグ実装により強力なダンスバッファーを分散させなければならない状況も出てくるので上昇値の高さは明確な強みになってくると思います。

総評

A2つ持ちでAスキルの感覚が短いレーンでも採用が検討できてクリスコ専用と合わせてダンスと係数による強力なバフ支援を行えるので今後実装されるキャラや楽曲のレーン次第でバフの兼ね合い等で化けるかもしれません。

最近真ん中にSPレーンがない楽曲も増えてきているのでそういった譜面で「この指とーまれ!川咲さくら」などのAスキルを通したいダンスキャラをピンポイントで支援できバトルで採用される機会も多い「ギリギリセーフ奥山すみれ」よりもバフの上昇量で勝っているので、このこころちゃんは意外な活躍をしてくれるかもしれないですね。

こころの魅力を語りたい

天使の歌声で

今回はこころちゃんの着ている衣装エンジェルブレッシングについてお話したいと思うんですけど…

かわいすぎますね
これはどこからどう見ても天使ですよね!

現在実装されているこころちゃんの衣装の中でこの衣装が一番好きでフォトレポで供給されるフォトは大体この衣装です。パジャマ衣装も捨てがたいんですが…

衣装名を直訳すると天使の祝福とありがたい名前の衣装でテレビ番組の企画で星見年少4人で構成された期間限定ユニットの衣装です。
現在こころと同時に実装された千紗と後に恒常で実装されたすずの3人分が実装されていてすみれのエンブレが来るのを待つばかりです。

聖歌隊モチーフということでガウンやケープを意識したデザインになっていてそれをアイドルの衣装にうまく落とし込んでいますよね。

天使って本当にいるんですね…
白いワンピース風の衣装に黒いローブを羽織っていてレース素材のケープに胸元のリボンが印象的です!
ベレー帽や衣装に散りばめられた星型の装飾と柄も見逃せないポイントですね!

この衣装の好きな部分なんですけど肩が出ているところとか好きなんですけど、千紗とすずのエンブレは肩の部分露出してないのですみれはこころと同じタイプになりそうですね。
胸元のケープ部分の♤のようにも♡のようにも見える模様がいい味出してます。

エンブレにあうフォトスポットもっと増えてくれ!

終わりに

1月から2月にかけてライブや諸々の用事が重なってしまったので投稿が遅れてしまいました。

私の語彙力でエンブレの良さを伝えられてるのかは分かりませんがエンブレは本当に素晴らしい衣装なので未所持の方は是非引いてくださいね!

記事の投稿サボってる間にこころちゃんの新キャラが2枚も増えたので追いつけるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?