見出し画像

こころの魅力を語りたい![たまには本気で]

今回のこころちゃんはタワーでめちゃくちゃ活躍してくれて汎用性はトップクラスなんですよね
そんな本気こころちゃんについてご紹介します

評価基準

メイン/タワー VB/UB   ハイスコア
それぞれでの使いやすさを3段階で評価

こころのお陰ですね→◎    
まあまあですかね→○    
愛ちゃんやっちゃってください!→△

専用フォトは複数枚ある前提で評価
スキル効果は6/6/4の値で表記

性能評価

メイン/タワー ◎ VB/UB △ ハイスコア △

A オールアウト
420%のスコア獲得
スタミナ50%以下の時、ダンスの高い3人に7段階クリティカル率上昇
37ビート スタミナ消費141 CT30

A 全力トレーニング
390%のスコア獲得
自身に7段階ダンス上昇効果
30ビート スタミナ消費135 CT30

P せんぱい達の背中を
クリティカル発動時
160%のスコアを獲得
スタミナ消費225 CT60

汎用性の高いクリティカルバッファー

このこころちゃんの魅力はスキル1に集約されていると言っても過言じゃないです
7段階のクリティカルバフを3人に撒けるという非常に強力なスキルになっており継続も37と申し分ない数字なんです

欠点はスタミナ50%以下でなければクリバフを撒けない点ですが彼女は赤崎こころスタミナを567も削りセンターに係数を撒ける専用フォトをつけられるんですよ

この専用を3枚つけることで60ビート前にはクリバフの条件を満たせてセンターにクリ係まで撒けるようになります。
大抵の楽曲のSP位置は60以降になるので始動が遅い点は意外と気になりません

バッファーなので隣接UP系が装備できる点も優秀です

Aスキル2つ所持による対応力

単純にAスキル2個持ちのキャラなので様々なレーンに対応できる柔軟性があります
A2個持ちでは珍しいCT3030の組み合わせなのでコンボ継続とクリバフ撒きを両立しつつレーンのスキル間隔を気にせずに採用できるのは強みです。

クリバフに関してならレーンやタイプを選ばずに採用することができる対応力の高さもこのキャラの魅力の一つです。

総評

A1つ持ちのクリバフ要員として運用でき、A2つ持ちなのでくますずなどのコンボ継続キャラを採用できない時など重宝する場面も多いです。

効果範囲もダンス値の高い3人と広く、自身のステータスも低いことからフォトによるステータス調整もしやすいためあらゆる編成に組み込みやすいのが強みです。

逆にわかりやすい弱みも抱えており

スタミナをある程度削る必要がありクリバフの始動が遅い
クリ係フォトがないとスコアに直接貢献することができない
専用やレタッチがないとスタミナを削るのが厳しい点など

クリティカルバッファーとしては始動が遅く運用するのに必要なハードルが高いですが条件をクリアすれば非常に高い汎用性を持ちあらゆる編成に差し込める大器晩成キャラと言えるでしょう。

こころ語り

こころの家族構成について

なかなか底をみせてくれないこころちゃんですが現地点で家族や家庭事情に関する言及がほとんどないですよね

こころちゃんの家庭事情に関する情報はこれくらいで家族構成に関する情報は一切ないのが気になりますね〜

お嬢様?どうでしょう〜?


こころちゃんがお嬢様かどうかをゲーム内の台詞から軽く考察してみます。

お嬢様と言えなくもなさそうな根拠はいくつかあります

1.パーティーによく参加していた
2.クラシックを嗜みやバイオリンを習っていた
3.麗葉女学院に通っている

上記3点です
多少偏見も混じってるんですけど1つ1つ見ていきましょう

1.パーティーによく参加していた

パーティーによく参加していたということは、両親のどちらかあるいは両方が高い地位にいる人物であることが推察できます。
若干14歳にして相手の顔色や機嫌を伺ってうまく立ち回れるのは物心ついた時からこういった催しに参加していたからかもしれないですね。

2.クラシックを嗜みバイオリンを習っていた

これに関しては偏見がかなり入ってるんですけどクラシックをおそらく幼少の頃から好んで聴いてることって中々ないと思うんですよね。

バイオリンも専属のコーチにマンツーマンだったと仮定すれば裕福な家庭だと推察するには十分です

お嬢様かどうかというよりはこころちゃんが昔から音楽に興味を示していたという側面が強い情報ですね。

こころちゃんがどのようにしてアイドルを志そうと思ったのか、クラシックとは全く違う音楽性のアイドル曲をどのようにして知ったのかアイドルとしてのこころのバックボーンに関わってくるかもしれないですね!

3.麗葉女学院中等部に在学

根拠としては一番有力な情報でこの麗葉女学院ほぼ間違いなくお嬢様学校です。
というのも星見プロでこの学校に通っている子はこころちゃん含めて3人いるのですが中等部にはすずちにゃん高等部に怜ちゃんが通ってます。

すずにゃんはお父さんが星見市の市長で怜ちゃんはお父さんがお医者様としっかりと高い地位にあるのでそういった家柄の子が通うような学校であることがわかります。


こころちゃんの制服かわいいですよね。ニーソのリボンとかブラウスの裾のボタンがいちごになってたりかわいさ全振りしてるのいいぞ!

以上の事からお嬢様の定義をどうするのかにもよりますがお嬢様と言っても差し支えないと思います。
こころの家庭事情に関しては過去編でガッツリ語られると思うので実装まで気ままに待ちましょう

こころの部屋
広くない?


ユニコォォォン!!!

こころといえば…
そうユニコーンですね!

レッスン着コーン
パフェコーン
スマホコーン

現在3つのユニコーンが観測されてるんですけどこころのユニコーン推しに関しては一切言及ないので今後言及されるのか要注目ですね!
今回ご紹介してるこころちゃんのイラスト、愛ちゃんがこころの額にペットボトルを当ててるんですけどユニコーンの角に見えません?

あ余談なんですがこころちゃん演じる豊崎さん原案/キャラデザを担当し主人公キュピの声を担当しているユニコーンのキュピという作品があるんですが関係あったりするんですかね?


終わりに

ここまでの閲覧ありがとうございました!
記事は随分前に完成していたんですけど投稿するタイミングを逸してしまいました

今回は関係ないんですけどキャラ毎のストーリーに関して触れようかどうか悩むんですよね
この記事を見ていただいてる方なら視聴済みだと思うので気にする必要ないとは思うんですけど…

ライブは両部確保したので現地堪能してきます
2月だからDarkness sympathizerをまた浴びられそうなので今から待ち遠しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?