ダウンロード

渋家(シブハウス)とは

どうもmrです
今回は「シェアハウスのアレコレ Advent Calendar 2019」の22日の記事になります。

渋家とは

2008年4月に東京都内で始動したカルチュラル・ネットワークである。
また、渋谷区・南平台町にある同メンバーが運営を行なうシェアハウスも指す

しかし、あまりシェアハウスとは言いたくはなく、
それよりかはもっと、クリエイターの集まるところという認識が強いです。

なので、家として機能はしているけど、
部室みたいな使い方をされるのがいいなと思っています。

たくさん自分の作品を見せ合ったり、
そこで出会った人となにか面白いものを作ってほしいです。

ぜひ、ものづくりや、いろんな人に出会ってみたい人は、
遊びに来てください。

もちろん、クリエイティブなことをしてる人以外は来てはダメというわけではなく、
普通の高校生や、ただのニートの人も来たりします!

みんなで一緒にご飯食べたりわいわいしましょう!

ちなみに渋家は毎月22日にホームパーティを開いています。
毎月、テーマを決めているので、
来てくれたときによって、何をしているかわからないので、
ぜひTwitterとかを見ていただければと思います!

そう、このアドカレの記事が出ている瞬間はまさに、
ホームパーティ中です!

今は地下でDJとかシンガーソングライターが歌ってたりしてます。

住んでいる人や、今日初めて来た人などたくさんあふれてます。

エントランス代はとったりとらなかったりです!
その時次第ですが、多くて1000円くらいです!

自分が渋家に出会ったきっかけ

渋家は全員年齢に関係なくフラットな関係で、
みんなが家族として生活しているわけですが、
それでも代表という肩書が存在しています。

別にその人が権限があるとかではないですが、
メディアに露出するときなどに率先して、発言してると思います。

そんな現代表はWebフロントのエンジニアで、
サポーターズColabのスタッフをしてました。

そこで、いろいろあり、その人と出会い、
渋家と出会ったわけです。

自分は寝るところはとくにこだわりもなく、
普通よりも変なことが好きなので、
住むまでには全然時間がかかりませんでした。

遊びに来るには

気軽にTwitterなりメールなりしてください!

ぜんぜん、連絡なくても問題ないのですが、
初めの方は、あったほうが嬉しいです!

渋家の公式Twitterでも、
自分のTwitterでも問題ないです!

お待ちしております!

渋谷で終電逃したときとかにでも、
来たらいいと思います。

Wi-Fiと電源はあるので(電気が止まってなければ...w)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?