見出し画像

筑波材木店さんへけやきツアーへお邪魔してきました。

@tsukubahiroumi

けやきの在庫日本一の筑波材木店さんは茨城にあります
広い材木置き場があるからこその、圧倒されるような材木の量。

樹齢150年や300年のけやきもあり、神社仏閣の梁などに使用できる長くて太い材木なども見させていただきました。



お城などの修復で日本の材料がなかなか見つからないというニュースを見たことがありますが、出会うべき場所で出会えれば、日本の木材で修復が現在も可能なんですね

そのほか、生木を屋外で乾燥させているところも見学させていただきました。自然乾燥で全て行っているそうです。屋外においてから製材をされるそうです。太い幹の中に空洞があり、その中はまるで宇宙のよう。思わず顔を入れてのぞいてしまいました。



桜、銀杏、杉、ヒノキ、さわら、アカシア、リョウブ、ブナなどなど。どの材木も厚みも長さもしっかりとあり。
おじいさまの代から在庫をしっかりと揃えてきた3代かけての木への愛情に感嘆するしかありませんでした

最後に、筑波さんのけやきで製作されたというテーブルのあるお団子やさんにお邪魔しました。ゆたかやさんの石下団子。ホカホカもちもちでとっても美味しくて、FM川口さんのラジオ収録の2月の放送のおやつコーナーでご紹介させていただくことにいたしました。


感想が書ききれないほどの感動しまくりの欅ツアーですが、最後にめちゃくちゃ笑顔の伊藤の写真で楽しさが伝わるかと思います。


モデルハウスが完成したら、何か一緒にやらせていただくことができたら楽しいなあ。。。と夢を膨らませながら帰宅いたしました。

#欅
#けやき
#筑波材木店
#筑波材木店の木材ツアーに行った人とつながりたい
#筑波材木店2023
#伐採
#伐採作業
#材木屋
#材木屋のモノづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?