見出し画像

DJコントローラを自作してみる #1

自分用に持ち歩きやすいコンパクトなDJコントローラ欲しかったので作ってみることにしました。

DJコントローラはMIDIデバイスとしてスイッチの信号を送ってるだけなので、多分ArduinoとかでUSB-MIDIを話すライブラリがあるだろうと思っていたら、やっぱりありました>MIDIUSB

プロトコルは昔調べたことがあるので、それを思い出すためにWikipediaとかサンプルコードを読みながら、EQとかはコントロール・チェンジで送信して、PLAYボタンとかは普通にノートとして送信することにします。

EQとかは可変抵抗をA/Dで読み込むことにして、あとはモニターレベルとかバランスを決めるのはロータリーエンコーダを使いたいので両方とも接続して試してみました。

コードはとりあえずコピペの嵐で適当に。あとはスライダーがいるけど、これも可変抵抗だからテストせず。

MIDIがちゃんと話されているか確認するのはPocket MIDIっていうツールを使いました。

RekordboxDJでMIDIマッピングして普通に使えたので今日は終わり!

Analog Multiplexer ICを適当に選んでアナログの入力をまとめないとポートの数足りないから次はそれを組み込むこと考えないとな。