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ver2.2前半ガチャ





ロビン

キャラ概要

ロビンは「協奏」によって味方の攻撃を強化するサポーターである。
「協奏」を発動すると、自身以外の味方が即座に行動する。
「協奏」状態の間、自身以外の味方が攻撃した後に付加ダメージを与える。
また、味方が敵を攻撃すると、ロビンは追加でEPを回復する。


光円錐

モチーフ/戦争/明日の為の旅/勲章光円錐


遺物&オーナメント

攻撃2セット/メッセ2/仙舟/竜骨
胴体攻撃/脚速度or攻撃/攻撃/EP

※速度117(1Rに2回行動する為)


オススメ凸数

1凸


編成

◎トパレイシオアベにバフ役
→ルアンより優秀。追加攻撃キャラの中でも手数が多いキャラなら尚◎

姫子ヘルタ
→虚構叙事で◎

今後の追加攻撃キャラへ
→先行投資

それ以外の編成
→ルアンの方が全体的にいいが、限定キャラでバフが強いので恒常の調和キャラ以上の働きはする。



スキルの継続ターンが強い


ルアンと同じで自身のターンが来ないとバフは消費しない。



火力も地味に出せる

必殺後の付加ダメが確定会心なので手数の多い追加攻撃編成ならかなり活用できる。
撃破時しかダメージが出ないルアンより、攻撃すれば発動するロビンの方が基本的にダメージを稼いでくれる。




ルアンとロビンどっちがいいの?


基本的にルアン

汎用性で言ったら、与ダメ、全体性貫通、弱点撃破効率など今後HPや防御、撃破特攻で火力を出すキャラが出てきても対応できる。
ロビンも会心、与ダメ、攻撃力とバフできるが性能的に追加攻撃編成でないとルアンほどの満足さがない。
双方凸で防御無視や耐性貫通などそれぞれ強力なバフを得られるのでバフだけでみたらどっちも強い。
SP関連やオートなどの総合評価でルアン。



追加攻撃編成にはロビン

ロビン自体強力なバフを持っているので実際大体の編成に入れても恒常以上の活躍は絶対見せてくれるが、付加ダメージやロビン自身のEP回復など全体的にロビンのすべてを生かそうとすると追加攻撃編成しかない。
また追加攻撃アタッカーから見てもロビンの方が火力が高くなる。




オートが割と致命的

個人的にスタレ全キャラオート不向き。
必殺が味方全体即時行動なので、この後に味方が動くのに使ってしまう、SPが確保できない状態で使ってしまう、などオートだとかなりもったいない使い方をしてしまいます。
多くの人がオートでプレイしている中でわりと痛いポイント。
しかもペラやフォフォなどの今後の調整でオートが改善されるかというと、別に性能的な普通のことなのでオート修正など見込めるはずもなく、

ただ、限定キャラでバフが強いのでオートで放置していてももったいない使い方をされるが普通に倒せてる感。

この使い方ならルアンでしていた時と違いを感じるかと言われるとそんな感じない…。




追加攻撃ならロビン、他ならルアン

※追加攻撃(追加攻撃の頻度が多いキャラ)







トパーズ

キャラ概要

トパーズは相棒の「カブ」と常に一緒に行動している。戦闘中
、カブは自動的に敵を攻撃する。また、トパーズはカブの攻撃能力を強化できる。マップ探索中、カブはトパーズと一緒に行動し未獲得の戦利品を見つけることができる。


光円錐

モチーフ/ヘルタ光円錐/論剣


遺物&オーナメント

大公/死水/サルソット/出雲
胴体会心/脚速度or攻撃/炎/攻撃

※ロビンと組むなら速度134


オススメ凸数

モチーフ確保優先


編成

◎レイシオとのWアタッカー
→配布でもらえているはずのなのでぜひ一緒に

今後の追加攻撃キャラ
→先行投資

レイシオ以外の追加攻撃キャラ
→大体は花火の方が強くなってしまっている







ロビンとトパーズをどっちを引くか?


レイシオを所持しており、トパーズかロビンか迷っている場合。
正直トパーズは1凸とモチーフが欲しいなという気持ちがかなり強く、
火力ではロビンを引きレイシオをキャリーした方が強いが、トパーズを引く場合炎弱点にも対応できるという点が強い。
好みではあるが個人的には、ロビンのオートの微妙さと弱点嚙合わない場合、無凸だとそれなりに時間がかかるためトパーズを選択してしまうかも。
あと最近のマップがクソ広くて宝箱しんどい。
ロビンは諦めてルアン復刻の為に石貯めます。ただロビンかわいいし歌もいいし最高だしめっちゃ迷う(個人談)





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