見出し画像

スタプラフェスに行ったら結城りな沼に入った

スタプラフェスに行くまで

私がももクロにハマったのはちょうど5年前です。
姉が昔好きだったこともあり、何となく歌やメンバーの名前は知っていたのですが、
「2018OPENING~新しい青空へ~」をもって5人から4人になるという、グループにとって重要な出来事をテレビやネットニュースで見ている内に、
「これからのももクロを見届けなければならないんじゃないか・・・!?」
と勝手に感じ、YouTubeでPVやライブ映像を夜通し見まくった結果、無事オタクになりました。

あれから5年、エビ中(私立恵比寿中学)→クラポ(CROWN POP)→ばっしょー(ばってん少女隊)と主現場が変わっていきましたが、
ukka(旧桜エビ~ず)のことは正直、ハマろうかハマらないか位のレベルでした。
元々スタプラのグループのPVを一通り見ていた時に「リンドバーグ」がとてもオシャレだと思いましたし、賛否両論?あった2019年の「ライブスタイルダンジョン」で聞いた「キラキラ」に衝撃を受けました。

2020年のスタプラフェスや去年の柚姫の部屋フェスでも見ました。
とても盛り上がりましたし、「いい歌ぞろいだな~」と思っていましたが、歌を聞こうとしすぎるあまり、メンバーの表情や仕草にそこまで注視していなかった、というのが本音です。

今回のスタプラフェスも、前もって新曲を聞いてきてたとはいえ、
「『アフタヌーン・グラフィティ』いいなあ。聞けたらいいな」
「『キラキラ』最初にぶち込んでほしいなあ」位までしか思っていませんでした。

スタプラフェス当日

今回、フォロワー様に連番させていただき、幸運にもセンターで見ることができました。
そんな中、茜空ちゃんと葵るりちゃんが体調不良で欠席、というニュース。
「これukka大丈夫か?」と思ってたら、公式がツイート。

いや結城りなちゃん可愛くね?? ずっと笑顔だし。 何これ。

何となく6人の性格とかは把握してて、りなちゃんはムードメーカー的存在ねっていう印象でしたが、
このわずか27秒の動画に一瞬で目を奪われました。

そしてフェス本番。
私は隊員(ばっしょーファンの総称)兼ファミリー(エビ中ファンの総称)のはずなのに、
いつの間にかモノボケ・CM・けん玉に全力で笑顔で取り組むりなちゃんの姿を追い続けていました。
それとともに、当日になって急きょ4人になったにもかかわらず、そんなことを一切感じさせないパフォーマンス。
特に2曲目の「アフタヌーン・グラフィティ」での歌い出し、

1ページめくったら 羽が生えた秘密の午後に

https://www.uta-net.com/song/327251/

初めてここがりなちゃんのパートなことに気づくのですが、
美しかった。 ていうか普通に歌うまい。

こうして私は、結城りな沼に入っていったのでした。

スタプラフェス後

フェスが終わってから、TwitterやInstagram、ブログや記事を読みました。
夏菜子ちゃんに憧れてアイドルを目指し、自粛期間や大学受験を乗り越えてひたむきに歌い踊る姿。
これは応援するしかない!と思った次第です。

終わりに

ukkaファンの皆様、新参ですがどうかよろしくお願いします。

ヘッダー引用:
https://twitter.com/ukka_music/status/1613518154369757188?s=20&t=qsnx-ih3s0RiYlOMS3UNLA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?