5ヵ月目の運営報告および、無料ブログ3年2ヵ月のデータ公開

どうも、マスティです。

ブログ5ヵ月目にして、当初に目標であった1万PVを超えることができました。なので記念と記録も含め、運営報告および自分なりの考えをまとめます。

さらに無料ブログ時代3年と2ヶ月+新規ドメインでの5ヵ月分のデータを公開します。

※この記事は2019年7月頃に書かれたものです。

PV数と収益報告


まずはデータ公開どんッ!

ブログ: 本気でのんびり生きていく
サイトURL: https://honkinonki.com/
ブログジャンル:
ゲームメインの雑記ブログ(ゲーム+オタク系+社畜のライフハック)
運営期間:5ヶ月(新規ドメイン)
集計日:2019年6月1日 ~ 6月30日
ユーザー数:12,000
PV数:17,000
投稿数:10(全86)
平均滞在時間:約5分
収益:約16,000円


【PV数とユーザー数】
正直言うと、嬉しい方に予想外の伸びでした。
最終日の [ユーザー / PV] は [710 / 906] です。

詳しい伸び率や、過去との比較などは次項に書くのでそちらをご参照ください。

この5ヶ月、いわゆるバズるとは無縁でした。なので、急激な一時的な伸びなどもなく、全体が底上げされていった形です。

こう見るといたって平凡と言えますね。

【投稿数】
私は月に7~10ぐらいしか書きません。

後程詳しく書きますが、私の運営スタイルとして『書きたいときに書く。ただし高品質で』という方針があります。なので、書きたくない時や気分が載らないときには書いていません。

副業にする方や、ブログの方向性(トレンド系など)によってはもっと高頻度にすべきだと思います。

【運営期間】
2019年1月31日に新規ドメインを取得しました。
無論、中古ではありませんし、ブラックハットSEOなどは一切行っていません。

ちなみに私のドメインパワーは1桁です(ドヤァァァ。

【流入の割合】
検索割合が93%、ダイレクト4.4%、SNSが1.9%、Referralが0.7%です。

この割合は人によって目指しているところが違いますよね。

私は検索割合を重視していたので、一先ず目論見通りです。検索割合が多いと、トレンドサイトなどで無いかぎり放置していてもPV数が減らないのがいいところですね。

将来の展望としては、ダイレクトおよびSNS流入を増やし、リピーターの増加を狙いたいと考えています。ここらへんはサイト構成とセットでの戦略になってきますね。

現時点でも数十人のリピーターがいらっしゃり、とても嬉しいかぎりです。

【平均滞在時間】
平均滞在時間は、5~10分の長期滞在がそこそこの数あります。
私の記事は2500~4000文字が平均と長文が多いので、ポジティブに捉えるとじっくり読まれているということですね。

これは記事を書いた甲斐があるというもので非常に嬉しいです。

【収益】
収益は約1万6000円です。

内訳は以下の通り、

グーグルアドセンス:2000円
Amazonアソシエイト:10000円
楽天:4000円

目標を超えてくれて嬉しいですね。
ちなみに先月は合計5000円です。

まずはブログを豪華にでもしようかと考えています。

ASP関連はほぼ手つかずです。特単とやらを見て見たいので、そろそろ手を出してみようかなと考えています。

ちなみに私のブログを見て戴ければ分かると思いますが、収益に直結する記事は非常に少ないです。むしろ、長文のゲームレビューやオピニオンが大半を占めます。

それらを書きたくて始めたブログなので当たり前ですが、もっとガチ目に収益重視で書けば、私よりもっと少ない記事数・少ない期間で何倍もの収益が出ると思います。

アドセンスは6月第4週あたりから実験的に増やしているのですが、広告のない文章を読んでほしいジレンマがあるので、今後どうするかは検証次第になります。

また、ASPも同様で、私にとって収益は優先順位が3番目か4番目なのですね。
無論、戦略は用意していますが、収益は緩やかに打ち止めに向かうでしょう。

当初の目標であるクロネさんの月1万自販機は達成できました。


5ヶ月間のPV推移

以下は5ヵ月間の ユーザー / PV 推移です。

2月:504 / 763
3月:1,042 / 1,484
4月:2,270 / 3,119
5月:4,820 / 6,667
6月:12,192 / 17,343

基本的に倍々ゲームで増えていますね。

この手の右肩上がりの運営報告って正直言うとあんまり信じてなかったんですが、私のような新参者でも続けていば、これぐらいは増えるようです。

増え方について、少しだけ次項で触れているので興味があればどうぞ


無料ブログ時代のデータ公開。長く続けていればPVは増えるのか?

結論を言うと、継続年数だけ経過してもPVは増えません。

今のブログは、FC2無料ブログで2015年11月~2019年1月の「3年と2ヶ月」やっていたものを引継いだものです。引きついだと言ってもドメインもサーバーも別で、記事だけWPにインポートして移しました。

FC2ブログ時代に投稿した記事数は「36」です。

旧ブログ:honkinonki.blog.fc2.com/
※各記事をクリックすると現ブログにリダイレクトされます。

WordPressになってからは5ヶ月で「50」の記事を投稿しました。

では、FC2無料ブログ時代のアドバンテージがあるのでは? という疑問があると思います。

結論から言うと、ほぼ無かったです。

百聞は一見にしかず、まずは以下のFC2時代のPV推移グラフを見てください。アナリティクスを導入した2018年後半からの分しかありませんが、たぶん十分だと思います。

画像1

※FC2時代は収益化を行っていません。

これが日記ブログの現実です。

決してFC2だから、という訳ではありません。

FC2ブログでも有名なブロガーは数多く存在しています。

このことから、投稿頻度や年数は、PVを増やす直接的な要因ではないことが分かります。

無論、ブログが若いうちは記事を投稿してから数ヶ月経たないと結果が出ないなどの時間的要素は存在すると思います。

今後のブログ戦略をどうするか?

私が作りたいのは「俺の城」です。

WPというツールで、ブログではなく「個人サイト」を作ろうとしています。

「俺の城」を弄って遊んでいるので、外注だと他人に自分の城を触らせることになり、ポリシーに反するのです。

その俺の城の具体的な完成系はだいたい見えているので、その完成系を目指して記事を作成していっている段階ですね。

まるでサグラダファミリアのようです。

なので、もっと具体的な戦略も言えるのですが、しょせん素人考えですし、そういうのはぜひ会って飲みながらでも話しましょう。

おまけ1:ブログを続けている理由

元々ブログを始めた理由が、

1. 社会人になってもゲームや趣味をするための原動力(ネタにする)に使う
2. すぐ消えるツイッターで長文を垂れ流すのがもったいないから備忘録が欲しい

この2つです。

この2つを目的に、趣味で3年と2ヶ月無料ブログでやってきました。

これからも変わりません。

ブログは私の人生や趣味の原動力です。

そしてブログ自身もまた趣味の一つです。

私は捨てないためにブログをやっているので、他を捨ててブログをするということは選びません。

その点で言うと、私はブロガーでもアフィリエイターでもない、ただの日記を書いてる人なのだと思います。

おまけ2:ブログを収益化させた理由

あるとき見ていた高校生のブログが、2年と半年ほどで月5万PV・収益1万という報告をしており「すごい! ブログってこんなことができるのか!」となったのが切っかけです。
そのブログはこちら、『えすのおと

後はとんとん拍子でしたね。

「ブログで月1万というのは夢のある話だな」
「高校生でできるなら自分にできないはずがない」
「ちょっとやってみるか!」
「どうせやるなら、友人との話題に出ていたWordPressに手を出してみよう」

とWordPressに決めてからは3時間で、ドメイン取得・サーバーレンタル・テーマ購入・WordPress構築まで終えていました。

そこからFC2から記事を移すのに土日2日かかったのですが、我ながら迅速な行動だったと思います。

終わりに

こんなダラダラとした運営報告を読んでいただきありがとうございます。

今後の運営報告ですが、定期的にする気はなく、ブログに書くこともないので、こういった節目にNoteで書くか、Twitterで気が向いたらぽろっと溢す程度になると思います。

では、皆さんにとってのブログをやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?