テスト なーる


 『岡崎体育』


岡崎さんは以前から存在は知っていた。音楽をやっていることも、それがコミカルであることも。

最近見ているドラマホリック『僕はどこから』では個性爆発な役をしており、それが非常に良く震えさえしている。

岡崎さんのあの鋭い目付きと無邪気な笑顔はあの役に生かせていると思う。

Spotifyで、そんな岡崎さんの音楽聴いてみよと何気なし。

『SAITAMA 』というアルバム。

その頃はまだPREMIUM(3ヶ月無料)版だったのでフルで聴けた。

🔺現在、無料に変更している。   

 PREMIUM→Free=△

 Free→PREMIUM=○

良いものを先に味わうとね、こうなるね。

さて、最初にポチしたのは『music video』。なるほど、これか、テレビの音楽番組で観たのは。

岡崎さんはこういうコミカルな音楽スタイルなのかと思いつつ、次にポチした曲でそれが見事引っくり返った。

 『Okazaki Unreal Hypothesis』

出だしから非常に好みで即行プレイリストへ。リズムカルで電子的、それでいて軽さではない、何か深い靄の中に居るような、頭がぼわぼわするような独特な質感。

そうだ、ドラッグだ。ドラッグイレブンだ。コロナ早く終息しますように。

なにか一昔前のコメントみたいだけれど、受けた音楽感覚を表現するのに『凄い』『カッコいい』では気が済まない自意識過剰な自分が見えて恥ずかしいとは思っています(笑)。

地下、淡白い煙にまみれる紫と赤と金と緑の照明と

しかし、歌詞は……


さて、ここで、タイトルの『テスト』途中結果。

いくつか検索もしテストもしたが、それはホント突然やってきた。

noteにYouTube動画を貼り付けたいが、URL が表示される場合と動画が表示される場合があり、違いがわからなかった。

スマホからだからダメなのか、PC版ですればいいのか?いやいや、URLの書き方が違うからか、画面タップで+→〈〉の中にURL貼り付けてもアドレスしか表示されないのはなぜか?

たまたまだから、たまたまかもしれないので何ですが、【1つの記事に対し1つのYouTube動画】しか貼れないのではないか。

なぜなら、1つだけURLを貼り付けたら表示されたからだ。それが、↑上の動画だ。

しかし、まだその事に気づかず。

単純に「出来た」と思い2つ目を貼ったらそれはアドレスしか表示されなかった。試しに、動画表示されたものを削除したら、表示されなかった2つ目のアドレスが動画表示されたのだ。

ちなみに、そのことに気づく前はURLの書き方の誤りだと考えていた。検索するとそう書かれていたので試した。がダメだった。URL表示されるだけだった。

更にちなみに、以下の違い。

(誤)https://youtu.be/lvEVP7NPklU

(正)http://www.youtube.com/watch?v=lvEVP7NPklU

が、しかし、

↑上の動画は、+〈〉の中にURLを貼り付けているわけではない。単に記事の中にURLを貼り付けているだけだ。

ん?

それでいいのか?

最初に動画を貼った『kream』のは+〈〉に入れたっけ?しかも、2つ表示さるている。

ただ、『kream』の動画はYouTubeのではないと思う。彼らのofficialからだと思う。

それも関係あるのか?

岡崎さんのはYouTubeだけれど、岡崎さんのofficialのもの。

なんかわからんが、1つでも表示されたのは良かった。

🔺↑どうも違うような気がする。なんだろ。


岡崎さんのはまた改めて書きたい。ひとまず『テスト』途中結果でした。