埋もれているのがいい

Spotifyで毎日毎晩音楽を聴いている。

クセのようにイヤホンをしている。

といって、家に居るときだけ。

どこで買ったのか忘れた。500円程度のもの。

カナル型?とかいう形状でワイヤレスではない。

▲インナーイヤー型でした。


けれど、良い音くれている。

スケートの有名な人がイヤホンに拘りを持っている話、耳悪くならないのかな。耳の穴に合わせてるようだし、奥まで入れるのかな。

そんなこんなで、寝るときもイヤホンしてSpotify音楽聴きながら寝ている。


とてもいい。


眠るまでスマホ画面見て寝落ちしていたお陰?で、スマホ老眼にはなった。次は耳か?


それは嫌だな。



さて、Spotifyで音楽聴いていて思ったのは、

テレビやらで流れる音楽以外に、本当に多くの音楽が在るということ。

そして、それらの音楽は、そこで初めて人の耳に届いているということがあるのではないだろうかと。

こんなに、あんなに良い音楽が、ここでないと聴けない、

いや、人に知られて初めて人の耳に届き認知されるのだろうけど、

テレビやラジオやどこかの店や街中で流れている音楽なら

人の耳に届きやすいのだろうけれど、そこで流されない音楽は

埋もれしまっているのではないか。


こうして、自ら取りにいかないと出逢えないのではないかなと。


はしょる。


とにもかくにも、Spotifyで出逢った音楽、巷でチヤホヤされているそれより格段に好みのものが多い。


単に、いろんなジャンルや人がいるからこそ、

自分の好みに出逢いやすいのかもしれない。

もっとメジャーになってもいんじゃないだろうか、

いや、知る人ぞ知るでいい。

でも、需要はあってほしい。

無いと淘汰されるかもしれないし。

あんなに素敵な音楽、心に響く音楽、

好みの音楽には長く居続けてもらいたい。

勝手だけれど、埋もれてもそこに在ってほしい。


今、PREMIUMの3ヶ月無料版を利用している。

今月でそれが切れる。


無料版でも充分楽しめる。

自分は、「シャッフル再生」という、

ランダム再生(実はランダムではないとかなんとか騒がれてはいるようだが)が好きだ。何かしながらなにかしら流れているという状況がいい。


ただ、プレイリストに何百もいれてシャッフル再生する場合、全てが流れる訳ではないとかなんとか巷の噂である。

それなら困る。

好きな音楽を詰め込んでるからね。

全て聴きたいからね。

PREMIUM(有料)なら好きな順番でも聴けるしシャッフル再生(全部流れるのかな)もできる。


PREMIUM(有料)でもSpotifyにはお世話になりたい。

自分の欲しかった世界がそこにあるから。


音楽っていいね。


▲邦楽、洋楽、K-popなんでも聴く。

プレイリストにたくさん入れているので、ずっと聴いていると疲れるときもある。ので、間間に一休み的な音楽も入れている。「カフェ」で流れるinstrumentalなもの。


長いと早く好きな曲聴きたくなるので1~2分程度のもの。

あと、激しい音楽のあとはスローなもの、バラードなもの、男のあとは女、洋楽のあとは邦楽とか。


一つのアーティストだけのプレイリスト、これ好きすぎというものの寄せ集めプレイリスト、邦楽洋楽K-pop好きなもの全部集めたプレイリストなどいろいろ作っている。

CD売れないとどこかで聴いたことあるけれど、無料でも聴けるし、これじゃ売れないかもね。

ちゃんとアーティストにもロイヤリティ?が入る?みたいだからですいいのかな。


Spotifyで初めて知った曲ばかりだもんね、今聴いている音楽。レンタルで借りてコピーしたり、ショップやネットでで買ったりしてたこれまでは、行動的にも金銭的にも手に取れる音楽限られてしまってた。厳選しないとならなかったからね、あれもこれもと出来なかったからね、場所取るし、容量食うしね。


そんなの考えたら、なんて有難いサービスかってね、思うね。


しかも、ちゃんとロイヤリティ入ってるならね。


気兼ねない感じだもんね。


しかもしかも、今はなかなか聴いてもらえていないアーティストとか、忘れられていたアーティストとか、聴いてもらえる確率高いと思う。自分、そうだしね。

昔の音楽が今の人の耳に届いて、あら新鮮みたいなこととあるんじゃないかな。

ロイヤリティ入ってるならね、なおさらいいよね。


ロイヤリティ、ロイヤリティって、ロイヤリティだっけ?