見出し画像

【 新しい時代の子育て案内人 】

協会ぼやき通信 vol. 18
~先生、スタッフからみた日常からのぼやき~

今回のぼやき通信は、以前オンライン未来塾の前座にも登場されました
太田尾夫妻にインタビューをさせていただきました。

~雨宿り亭~ 生きづらい子どもたちの居場所に

画像1

お二人のHPは、「雨宿り亭」
HP  https://jinseinokiro.net

HPをご覧いただくと、てんとう虫の写真が目に入ります。
このてんとう虫は、「点灯」=心に明かりを灯すという意味も掛けて、
この写真を選んだそうです。

NE運命解析学との出会いは、
最初は、由紀さんが5年前に、天河りえ先生が長崎に講演(未来塾)に来られたご縁がきっかけです。
そして、透一郎さんは、4年前に協会のワークショップで八ヶ岳にご夫婦で参加されたときだそうですが、参加する1週間前まで、興味がなかったそうです。が、なぜか急に参加したくなり申し込みされたそうです。実際、先生のエネルギーに触れ、圧倒され、魂が導かれたと言われていました。

画像2


透一郎さんの本質キャストは、多くの人から慕われる奉仕家・風雲児
由紀さんの本質キャストは、好奇心旺盛で激烈な大将軍・デビル


以前は、夫婦間で意見や感情でぶつかりあうことも多かったそうですが、NE運命解析学を学び、夫婦がお互いの本質キャストを知ることで、魂を磨き合い、お互いを補いあう関係性に気づかれたそうです。(まさか夫婦で一緒に志事をするなんて!by透一郎)
NE運命解析学から見ても、相性は、とても良いそうです(*^-^*)

世間では、夫は、奥様が何かを学ぶことに対して、理解を示さずに、頭ごなしに反対することが多く、奥様は罪悪感を抱えながら学ばれている状況が、まだまだ多いそうです。

また、コロナ禍で、長時間家にいることも多くなり、今までお互いに向き合っていなかったものが噴き出し、夫婦や家族の在り方、親子関係も見直す時期なのではないかと言われてます。

太田尾ご夫婦は、長年、教育に携わっています。
透一郎さんは、中・高校生を中心に、現在は、高校の先生や家庭教師もされているそうです。由紀さんは、幼稚園教諭・小学校で教育支援員を経て現在、男女共同参画事業にも関わっています。ご夫婦で幅広く活動されています。


「新しい時代の子育ての仕方を探求・提案・発信」

画像3


夫婦だからできることは、男性(夫)側、女性(妻)側のそれぞれのものの見方、考え方、親子関係(親の目線、子ども目線)それぞれの立場を理解でき、一方向性ではなく、多角的、多次元的な視点で見ることができます。

太田尾由紀さんは、
自分たちでしかできない役割は、教育の仕事に長年携わっていることでの実績、経験を踏まえ、学校、先生、親、行政、地域、教育委員会などのそれぞれの機関の立場の役割、考え方、気持ちを理解し、真意を汲み取り、物事を俯瞰してみられることだそうです。

今までの教育の現場は、本来の目的である「子供たちの未来のために」と言いながら、それぞれの機関が、様々な問題の責任転嫁をし合い、疲弊している現状にあるそうです。

その現状を改善していくために、太田尾夫妻がクッション役(緩和剤)となり、コーディネートしていくことが役割だと確信し、「生涯教育コーディネーター」の資格を取得中だそうです。

資格を取ることで、役割を遂行しやすくなります。そして、複雑に絡み合っている糸を解きほぐし、各機関が連動し、スムーズに機能していくことができるのです。今まで誰も踏み込んだことのない領域に覚悟を持って、挑戦しようとしています。


太田尾透一郎さんは、
フリースクールを立ち上げ、不登校の子ども、障害を持つ子供、低学力の凸凹といわれる子供たちを、宇宙人生理論の視点から、これからの新しい「共育」の在り方、個々の子供たちの可能性、個性を伸ばし、才能を見出すことに情熱を注いでいきたいそうです。

子供たちは感性に優れ、自由で豊かな発想、創造性をもっているにも関わらず、年齢を重ねるにつれて、個性がしぼんでしまう子どもたちが多い。それは、夜の時代の観念、概念を持つ、親や学校教育、社会のすりこみが原因で、特に比較観念、優劣観念を生み出し、「自分は出来ない、自信が持てない」という自己否定の感情に支配され、動けなくなるからだと思われます。

そこで、NE運命解析学を活用し、その子の運命プログラムを通して、その子の本質を知ってもらい、自分の人生に明かりを灯して欲しい。自分の人生を自ら切り拓いてほしい。と言われています。


お二人にインタビューさせていただきながら、
本気で子供たちと向き合い、子供たちの未来を明るく照らす存在となる役割であり、その居場所が「雨宿り亭」なのだなあと思いました。

これからの「共育」の在り方に大きな可能性を感じましたし、心から二人の活動を応援したいと思い、自分にできることがあれば、是非お手伝いをしたいと、素直に思いました。
ご夫婦での活動や個々の持つ強みを生かし、「雨宿り亭」が、新しい時代の子育て案内人として、全国の多くの人につながって行ってほしいと思います。

画像4



☆太田尾透一郎さん☆   

ブログ https://ameblo.jp/5537toi/
HP    https://jinseinokiro.net
🌸お問い合わせ
mail : gtrmt914@ozzio.jp

☆太田尾由紀さん☆

ブログhttp://ameblo.jp/jaws36/entry-12254501828.html
HP  https://jinseinokiro.net
🌸お問い合わせ
mail:jaws1961@ozzio.jp

最後までお読みくださりありがとうございます。

  2021年 9月
  制作:協会ぼやき通信チーム
   文:佐藤 望 
イラスト:片山 恵理加






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?