7/12(日)中央競馬予想(七夕賞他)

土曜日は残念な結果に終わりましたが明日こそはバチコリ当てたいです。

明日の予想レース
函館11R(マリーンS)
福島2R、9R、11R(七夕賞)
阪神1R

函館11R マリーンS
◎ラインカリーナ
○テーオーエナジー
▲リアンヴェリテ
△メイショウワザシ

リアンヴェリテかラインカリーナが逃げてテーオーエナジー、メイショウワザシが番手で落ち着く展開をイメージ。
本命ラインカリーナは昨年の太秦Sが秀逸な内容。52キロの恩恵があったにせよ勝ち馬エアアルマス以外は差し決着の中逃げて0.5秒差の4着は相当強い競馬。その後の東海Sで太秦Sの1.2着(エアアルマス、ヴェンジェンス)がそのままワンツーしたことを考えるとこの馬の走りも斤量そのままなら東海Sでも通用級と見込め、今回のメンツでは最上位と見る。
その後はスピード質の高い走りをするこの馬には本質的に合わなそうな地方で54〜57キロの斤量背負わされて成績は振るわないが今回待望の53キロ逃げそうな馬もリアンヴェリテしかおらず絶好の狙い目のはず。
対抗テーオーエナジーは砂被りNGの馬で4歳序盤の走りをもう一度出せれば外枠で穴開ける可能性は十分にある。前走の行きっぷりに復活の兆しを見たので一叩きした今回は積極的に狙いたい。

福島2R
◎スウェアー
○サイヤダンサー

スウェアーは前走の走り、タイムがめちゃくちゃ優秀。同日の1勝クラスや3勝クラスと比較してもあまり劣らず未勝利としては破格。当日は割と差し有利な馬場だったことや今回すんなり先行出来そうなことからかなり期待持てる。
サイヤダンサーは4着時の2走前Hレベルでは前走東京ダート最内枠で出遅れ。叩いた今回鞍上不安だが積極的に乗れば馬券内は狙えそう。

福島9R
◎オールステリーナ
○ハートウォーミング
▲アカノニジュウイチ

オールステリーナは先行出来るようになった3走前からの走りが優秀。2.3走前は差し有利な条件ながらどちらも好走。前走も直線ややスムーズ差欠きながらレベルそこそこ高いメンツ相手に0.1秒差。今回も不当に人気無いが期待したい。
ハートウォーミングはオールステリーナに先着した2走前を評価。こちらも人気無さすぎる。
アカノニジュウイチはこの条件合うかは?だが純粋に1勝クラスは通過点の馬なので評価。
前後走との比較で東京以外での走りが一段落ちるセイウンヴィーナス、距離延長福島ではパフォーマンス上げる要素ないシンハリングは不安点の割に人気なので消し。

福島11R 七夕賞
◎ジナンボー
○ウインイクシード
▲マイネルサーパス
△ノーブルマーズ
 リュヌルージュ

○〜△は単純に時計かかる小回りで高いパフォーマンス出している4頭を評価。印は主観的な鞍上の評価を示してるだけで差のないほぼ並列評価。
ジナンボーは2走前外差し馬場での小倉大賞典の走りをまず評価。馬場と通ったコースの差考えれば大阪杯4着のカデナと同程度の走りと見る。
そして大阪杯6着は内有利な馬場で恵まれたというのが一般的な評価だと思うが個人的には違う見解。
12.9 - 11.7 - 12.3 - 11.9 - 11.6 - 12.1 - 11.7 - 11.3 - 11.2 - 11.7
ラップを見ると5F目に11.6と一度加速して前2頭で後続をやや離して、次の1Fでやや緩み残り4Fからスパート。じっとしてた後続勢に比べて加速、減速のあった前2頭(ダノンキングリー、ジナンボー)は見た目よりもしんどい競馬をしている。これを考慮するとここでも4.5着カデナ、ワグネリアンと同程度の走りと見る。
今回得意の間隔開けたローテで小倉大賞典でも強い競馬した小回り戦、実質G14.5着級の走りしたこの馬が単勝5〜6倍つくなら素直にここから入りたい。

阪神1R
◎アルーリングギフト
前走はラスト2Fだけの競馬だったが、少し時計かかる馬場でマークしたラスト1F11.0前後は坂のある阪神では滅多に見ない異様なタイム。
単純な持ち時計でモントライゼが抜けた人気だが馬場と風の恩恵有ればこちらが一着取れるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?